見出し画像

❖見タイ!知りタイ!伝えタイ(141)❖ まいに知・あらび基・おもいつ記(2022年10月29日)

♪サワディー(こんにちは)
【第18次 in 寺院】「ワット・ヒランルーチー(วัดหิรัญรูจีวรวิหาร)」

本日の寺院は、「ワット・ヒランルーチー(วัดหิรัญรูจีวรวิหาร)」です。これは先週の図書館ボランティアのあとに、片っ端から回った寺院の一つです。

タクシーン大王像から北西に少し歩いた場所にあります。MRTとBTSの路線の真ん中あたりなので、電車のアクセスは良くありません。タクシーでタクシーン大王像(ダジャレではないですよ)を行先に伝えた方が良いかもしれません。強いて言うならばBTS(通称スカイトレイン)のダークグリーンライン(シーロム線)の「ウォンウィアン・ヤイ駅(วงเวียนใหญ่、Wongwian Yai)」の方が近い感じですね。

通りの両サイドに寺院の建物があり、西側の方にたくさんの仏像が並んでいました。寺院には、柔らかい笑顔をこちらに向けているブッダの像以外に、高僧の姿がそのまま表現されたリアルな像もありました。このリアルな像は他の寺院でも見かけますが、夜の月明かりの中で見たならば、リアルすぎて実は誰か生きている人が座っているのではとビックリしてしまうかもしれませんね。

この寺院は比較的住宅地の中にあるので、静かに仏像や建物を見学することができました。

ちなみに、「実物」はタイ語で「トゥア ジン(ตัวจริง)」といいます。「トゥア(ตัว)」の部分が「身体」、「ジン(จริง)」の部分が「本当に」を意味しています。

それでは本日はここまで。
♪ラーゴーン(さようなら)

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#タイ   #バンコク
#ワットヒランルーチー

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,400件

#この街がすき

44,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?