見出し画像

【一人で勝手に旅気分】102

(過去の旅についての振り返りです)
★インドのお祭り『光の祭典(ディパバリ)』(2015年11月15日)
今年もインド人のお正月的な行事、光の祭典ディパバリ(Deepavali、北インドの方ではDiwaliと表記するようです)に際して、学校の守衛さん(インド系シンガポーリアン)のお家に招待されました。去年よりは落ち着いて食事ができましたが、やはり英語でのコミュニケーションはこちらの伝えたいことが、100%表現できるものではなく大変でした。

私が政治経済を教えていると言うと、これからのシンガポール経済はどうなるか、これから成長する国はどこか、安倍政権の評価など、守衛さんの家に招待されていたインド系の友人の方々から色々質問されました。英語で頑張って表現しなければならず、頭をたくさん使いましたが、とても貴重な時間を過ごせました。もっと英語で自分の専門分野を表現できるようになろうと思わされ、良い刺激を受けましたね。

もちろんインド料理も堪能し、非常に楽しいインド文化体験でした。
(合わせてシンガポール第2期の2018年、ディパバリでリトルインディアを訪れたときの写真も載せておきます)

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#シンガポール   #リトルインディア
#ディパバリ   #ディーパバリ   #ディワリ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?