見出し画像

♪🎵 ポッとDEポエム 🎵♪(5杯目) まいに知・あらび基・おもいつ記(2022年1月12日)

(以前ポッと出てきてポットに溜めておいたポエムを投稿、基本ネガでちょっと影ありはお許しを。まだ温かみは残っています。)

<<心は容易には変わらない>>

自分の存在意義が分からなくなるとき
自分を変えたいと思うことがある

すぐに思いつくのは「装いの変化」

着飾るものを変えてみたら自分が変わるような気がする

でも、思っているような変化が得られるかという疑念
表面が変わったとしても
本質はそのままなのではないかという疑念

「内は容易に変わらない」

周囲にもはっきりと変化が伝わるように
行動してみようと一度は決めるが
周囲の反応が気になって躊躇する

「外も容易には変えられない」

結局、私は私から逃れることができないのだ
私が私を認めずに
その私を引き剥がしたいと思っても
私という意識が私という肉体を抜け出して
別の何かに入り込むことはできない

内も外も容易には変わらない
心に変化が及ぶには時間がかかる
沁み込むまでには時間がかかる

では外から内ではなく
内から外ではどうだろう
そもそも内とは何なのか
パウロならば原罪
プラトンに言わせれば魂か
ヘーゲルならば絶対精神
カントに言わせれば善意志か

いずれの心も容易には変わらない

#つれづれ   #ポエム   #私の作品紹介
#哲学   #パウロ   #プラトン   #原罪
#ヘーゲル   #絶対精神   #カント   #善意志

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,516件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?