見出し画像

▶無『意』味・感想〔147〕◀(2024年4月9日)

家の近くにあるコンビニは韓国系なんだと思います。
コンビニというより小さなスーパーという感じで、作り立てのお惣菜がかなり豊富にあります。

韓国系ということで、キンパやチャプチェなどいかにも韓国という感じの料理がたくさんあります。ここより少し離れた場所にミニBigCというタイ資本のコンビニがあるものの、作り立てのお惣菜はないので、優しさが溢れる料理を求めて、こちらのコンビニに吸い寄せられてしまいます。

私がいつも思わず買ってしまうのは、スライスされた肉尽くしみたいな商品です。少々高めですが、普段の栄養不足をこれで一気にチャージする必要があるかなと、自分で自分に言い聞かせて、なかなかの頻度で買っています。

それから麻婆豆腐みたいな料理も気に入っています。豆腐が入っていて辛いから麻婆豆腐の一種なのかなと思っていますが、中華料理独特の味付けとは違うような気がするので、これもれっきとした韓国料理なのかもしれません。ただ名前はよく分かりません。

そしてこの麻婆豆腐みたいな料理を買おうと思うと、どうしてもご飯も食べたくなってしまいます。そんな私の気持ちをしっかりと分かってくれているのか、このコンビニにはモヤシご飯が売っています。

そのため私にとってのぜいたくは、「麻婆豆腐みたいな料理」と「モヤシご飯」、それに「スライス肉尽くし」なのです。しかしいつもこの3点セットだと値段が張りますし、モヤシご飯の量がけっこうあるので、お腹も満たされてしまうのが悩みの種です。

【連続投稿:933日目】

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#ラオス   #ビエンチャン

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?