見出し画像

【一人で勝手に旅気分】205

(過去の旅についての振り返りです)
★ マレーシアなのにモスクが見当たらなかった町(2015年8月21日)

シンガポール4年目で、ようやく電車を乗り継いでクアラルンプール(KL)へ。
ホテルはKLでしたが、この日はKLから離れた場所を散策。

KLの少し北にラワンという町がありました。本当はもっと北のイポーくらいまで行く予定だったものの、思っていたよりも電車移動に時間がかかり、イポーまで行ったとしたらその日のうちにKLに戻るのが大変と判断し、ラワンで下車。

ラワンの駅に近づいたときに見えた白い建物を私はモスクだと誤認。
駅前でタクシーの運転手に近くのモスクに行ってほしいと伝えても、近くにはモスクはないと返答されてしまいました。

そこで近くの白い宗教の建物に行ってほしいと伝えてそこまで行ってもらうと、ドライバーから「これはモスクではない、シーク教の施設だ」と言われ、自分の勘違いが判明。

モスクに形が似ている部分がありますが、シーク教の宗教施設グルドワラでした。ドライバーは親切にグルドワラの中を案内してくれました。

ドライバーは私が宗教に興味があると思ったのか、近くにある他の施設も案内してくれるという提案。ちょっと高いかなとは思いましたが、少し離れたところにあったヒンドゥー寺院も案内してくれました。

多分、案内をお願いしていなければここまでは歩きはしなかったと思うので、見聞を広げることができました。

それから、駅前には教会もあったので、帰り際にここも見学。

マレーシアはイスラーム国家ですが、ラワンの駅周辺にはモスクはなく、代わりに他の宗教施設が充実していて不思議な感覚でしたね。

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#マレーシア   #ラワン

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,302件

#この街がすき

43,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?