▶無『意』味・感想〔133〕◀(ベトナム時間2024年3月24日、日本時間2024年3月25日)
日本だと3月と4月で年度が変わるので、切り替わりの季節というイメージがあります。
ラオスではそういった切り替えの意識はそれほどない気がしますが、最近、アパートの周りでは何やら切り替えの雰囲気があります。
次々に家が取り壊されているのです。先日まで工事中で重機が入っていた場所が、更地になっているところをけっこう見かけます。家の隣にあった古めかしい平屋も、数日前から重機で取り壊しが始まりました。
夜の散歩をしていると、3月に入ってから新しい飲食店やマッサージ屋さんが営業をスタートさせているところもありますし、店内の準備を進めてもうすぐ営業が始まりそうな店舗もあります。
ラオスの3月から4月は、桜のような季節の変化を感じさせる花が咲くわけでもなく、何かの切り替わりだなあと感じることがない時期ですが、こうして家の建て替えや新店舗の営業などが集中していると、ラオスにとってもこの時期は節目なんですかね。
まあ4月中旬にはラオス正月(ピーマイラオ)があるので、3月から4月が節目ではなくて、このラオス正月という最大の節目に合わせた動きと考えた方が自然かもしれません。
【連続投稿:918日目】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?