見出し画像

❖見タイ!知りタイ!伝えタイ(222)❖ まいに知・あらび基・おもいつ記(2023年2月18日)

♪サワディー(こんにちは)
数日前にスワンナプーム国際空港に行ったとき、知り合いは空港に来るのが夜遅くの予定だったので、私は早めに空港に行き、カフェで次の日の予習などをしていました。

座っていた席が通路に近いところだったのですが、突然、カメラなどをもった人たちがたくさん現れました。彼らは持っている機材の雰囲気から報道関係者だと思います。

おそらく有名人か要人か、取材したい人が空港に来ていたのでしょう。

私はそのままカフェにいたので、どんな人をターゲットにしていたのかは分かりませんでしたが、全く関係ないのにソワソワしてしまうのは野次馬根性でしょうかね。

そういえば空港にある鬼の像のマスクはいつ頃はずされるのでしょう。バンコクのコロナ規制はかなり緩和され、街中ではマスクをしていない人が増えています。鬼の像のマスクがなくなったら、バンコクのコロナも完全に収束ですね。

ちなみに、「マスク(サージカルマスク)」はタイ語で「ナーガーク アナーマイ(หน้ากากอนามัย)」といいます。ナーガ―ク(หน้ากาก)の部分が「仮面」、アナーマイ(อนามัย)の部分が「衛生的な」という意味を持っています。

それでは本日はここまで。
♪ジューガンマイ(また会いましょう)

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#タイ   #バンコク


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,400件

#この街がすき

44,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?