見出し画像

【一人で勝手に旅気分】82

(過去の旅についての振り返りです)
★道具の手入れも職人技の一つ(2019年10月13日)

三年前に参加したインドの国際ボランティアキャンプでは、私が申し込んだプログラム(Stop the climate change)に同時期に申し込んでいた人はおらず、私は現地NGOのサポート役になってくれた人と一緒にひたすら山の中で、桃の木を枯らしてしまうツタなどをカマで刈っていました。

午後の休憩時には、NGOの方が私たちの使っていたカマを研ぎ直してくれました。カマ研ぎそれ自体は、カマの切れ味を戻すための作業ですが、その動きを見ていると、独特のリズムと安定したテンポでカマ研ぎがなされていて、そこにも職人が長年積み重ねてきた技術というものが活きているように思えました。

その方のおかげでカマは鋭さを取り戻し、午後の活動も順調に進みました。日差しは強いのですが、ヒマラヤのふもとのため暑さはなく、気持ちよく活動することができました。

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#インド   #カルカ
#国際ボランティアのNICE   #ruchiindia
#Stop_the_climate_change


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,514件

#この街がすき

43,445件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?