見出し画像

▶無『意』味・感想〔24〕◀(2023年11月18日)

(気楽で無責任なシリーズ。純粋に何となく綴った短文の塊。ほとんど意味はない感想。)

かつては輸送サービスといえばトゥクトゥク「一強」のような状態だったラオスですが、最近は、「群雄割拠の時代」に突入しております。

バスルートが整備されたり、従来のタクシーサービスが改善されたりするだけでなく、最近は韓国系企業が運営するオレンジ色の小型車による輸送サービス(Kokkok Move)をよく見かけるようになりました。さらに最近急に増えてきた水色のタクシーもあります。こちらはベトナムのビングループ系列で、11月からサービスが開始されたようです。

他にもタイヤシンガポールなど、別の国で普及しているGrabのような配車のアプリサービスとして「Loca」と呼ばれるものも広がっています。提携している車両の一部がEV車で、運営会社は今後EV車をさらに導入し、環境に配慮したサービスであることもアピールポイントにしたいようです。そのため、EV車が稼働しやすくなるように充電ステーションの増設も進んでいます。

この前、ウロウロしていたら「Loca」の充電ステーションを発見しました。調べてみると、一般のEV車も料金を支払えばこの充電ステーションを利用できるようです。これは単に充電ステーションが増えて、一般車としての利用が増えていくだけでなく、そうして充電ポイントが多くあるならば、自分も「Loca」の輸送する側になってもいいのではないかと考え提携車両が増える追加効果があるように思えます。

私は基本、徒歩か自転車なのでこれらのサービスはほとんど使ったことがありませんが、いざというときにこういったサービスがあるのは心強いです。

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#ラオス   #ビエンチャン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?