見出し画像

❖見タイ!知りタイ!伝えタイ(63)❖ まいに知・あらび基・おもいつ記(2022年6月12日)

◆見タイ!知りタイ!伝えタイ(63)◆
(HOTで湿度なタイでの現地レポート、基本HOTな食べ物や、微笑みの国ならではのHOTな心に触れる出来事など、思いつくまま紹介しますね)

♪サワディー(こんにちは)
タイに来てからよく耳にするようになった単語の一つが「ATK」です。
ATKというのは日本では「コロナ抗原検査キット」と呼ばれるもので、タイでは「Antigen Test Kit」の頭文字をとってATKと呼ばれています。

4月から勤務校での業務が始まりましたが、タイ保健省の感染防止対策に関わるガイドラインで、週1回ATKによる検査が義務付けられていました。そのため、日曜日の夜に自宅でのATK検査で、陰性(Negative)であることを確認しなければ月曜日に登校することはできない形になっていました。

しかし6月に入って、入国は「Thailand Passシステム」は継続されるものの、以前のようにホテルでの隔離期間は免除されるようになったため、国内でも毎週のATK検査義務は緩和される流れになっています。

ATKはコンビニだと1個50バーツ(約193円)ほどで販売されています。50バーツというとさほど高くはないですが、それが毎週なので、長期的に考えるとかなりの額になります。

バンコクの中心部に行くと、観光客もかなり増えてきました。このままコロナが収束に向かい、ATKやマスクと無縁な日常が早く戻って来てほしいものですね。

ちなみに、「日常生活」はタイ語で「チーウィット プラジャム ワン(ชีวิตประจำวัน)」といいます。チーウィット(ชีวิต)が「人生、生活、命」などの意味、プラジャム(ประจำ)が「いつもの、定期的な、常連の」などの意味、そしてワン(วัน)が「日、曜日」などの意味を持っています。

それでは本日はここまで。
♪ラーゴーン(さようなら)

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#タイ   #バンコク
#ATK

画像1

画像2

画像3


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?