見出し画像

167* おはじきサッカーの魅力について!幼少期の課題「雨の日の過ごし方」から考えてみた!

こんにちは、野々村健史です。

本日は、朝は晴れでしたが、後半午後から雨模様の一日でしたね。
雨の日って、少しだけ外に出るのが億劫になり、気持ちが沈むような気がしますよね。

ちなみに、私は小学校1年生の頃からサッカークラブに入っていました。

サッカー部や野球部の方はわかる方も多いと思いますが、
学校から帰ったら、ランドセルを玄関に置いてまずグラウンドへ集合!というのが暗黙のルールでした。(笑)

外で遊ぶのが当たり前だからです。

そんな私たちにとって、
「雨の日の過ごし方」これは永遠の課題でした。

おはじきサッカー

そんな私たちの課題を解決してくれそうなスポーツを、先日訪れた「マイナー競技認知度爆上祭」で見つけました。

「マイナー競技認知度爆上祭」とは、、

中でも、おすすめしたいのが、「おはじきサッカー」です。

目の前に現れたのは、ミニチュア版のサッカーコート。
約横60cm×縦100cmほどのサッカーコートに、精巧に作られた人の形をした駒がいくつかあります。

サッカーコートのミニチュア版

これでサッカーを行うというのです。

歴史あるスポーツ

ちなみに、このおはじきサッカー、またの名をテーブルサッカーというそうですが、70年前にイギリスで発明されたそうです。
指でおはじきを弾きながら進めるスタイルは指のサッカーとしてヨーロッパで広がり、今では世界協会、各国協会というFIFA同様の組織まであるそうです。

老若男女問わず、沢山の人がプレーできるのも魅力のうちの一つです。
実際やってみて、色んな人とプレーできるのが面白いなと感じました。

細部にまでこだわった装飾

また、ただ単にサッカーができるというわけではありません。
よーく見ると、選手一人ひとりのユニフォームにもかなりこだわっているのがわかります。
今回体験させてもらったのは、バルセロナの選手たちでした。

バルセロナは個人的に好きなサッカーチームの一つでもあるので、嬉しかったです。
実在する選手に当てはめてやってみるのもありかもしれません。

ワイワイできるスポーツ

卓上で行うボードゲームなので、一見、地味に思えますが、戦術や戦略を「あーだこーだ」言いながら、ワイワイできるのが面白い点だと思います。

普段、サッカーをやるのではなく、観る専として楽しんでいる人にとっても十分楽しめるものなので、とても魅力的だと思います。

さいごに

本日は、雨の日の過ごし方というテーマから派生して、おはじきサッカーというスポーツについて書いてみました。

思った以上にとても面白いので、まだやったことがない人には是非オススメです。

体験会もあるので、「おはじきサッカー協会ニュース」と調べてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?