見出し画像

160* 実際に行動に移す大人でありたい。〜香川真司選手からの学び〜

こんにちは、野々村健史です。

先日、Instagramを見ていたら、
『実際に行動に移すことって、大切だなぁ。』
そう気付かされる、面白い投稿を見つけました。

誰の投稿かというと、サッカー元日本代表の香川真司選手です。

香川真司選手といえば、サッカー日本代表として、ワールドカップでも活躍されていたので、ご存知の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

サッカーに関わる投稿だけでなく、いろんな場所に行ったり、著名なサッカー選手とコンタクトを取っている様子なども上がっていて、個人的におススメのアカウントです。

サッカー選手がイベントに参加

投稿によると、

アディダスのHER TEAMプロジェクトにしている小学生、中学生の女子選手と時間を過ごしてきました。
子供達の環境面の整備や機会創出など、男女問わずしっかりと考えていくべきだと思う。
女子選手イベントは僕も初めてでしたが僕らも女子サッカーを盛り上げていきたい。👍
https://www.instagram.com/p/CcxC1mFPUpZ/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

とのことでした。

現役のサッカー選手が、自身の所属する練習、試合とは別に時間を取って、このような活動に参加することは珍しいです。

実際に行動に移されているのが素晴らしいですよね。

スポーツをより多くの子供へ

特に、『子供達の環境面の整備や機会創出など、男女問わずしっかりと考えていくべきだと思う。』という考えには、私も激しく同意です。

若いうちから、スポーツを通じて、たくさんの成功体験を積んだり、悔しい思いをしたり、嬉しい思いをしたり、しながら成長していくこと。

これが、子供の頃からの人格形成には必要不可欠だと思うからです。

私は小中高と、現役でサッカーをプレーしてきました。
その中で、色んな感情に触れる体験をしてきました。
その全てが今の自分には活きてるなと思います。

また、当時はそうでもなかったのですが、今となっては、女子サッカーも「なでしこジャパン」を例に盛り上がってきています。
実際、私の身の回りでも女性のサッカープレーヤーが増えてきました。

大人になってからではなく、子供の頃から、それも男女問わず、色んな目標にチャレンジさせてあげる場を作ることが、私たち大人の仕事だと思います。

さいごに

言うのは簡単です。

ただ、やろうやろうと言っていても、なかなかそう簡単にできることではありません。


実際に行動に移していらっしゃる香川真司選手はとても素敵だし、将来は自分も実行に移すと共に、香川真司選手のようなスポーツ選手と共にスポーツを広げていくような経営者になりたいと思いました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?