見出し画像

コロナ禍で負けてる会社のたった一つの特徴

ちょっとムカつく生意気な鼻につくタイトルですがそう思った方は見ない方がいいです。
アクセス数も何も気にしてないブログです。

では、完結結論だけまずは言います。
それは【スピード】です。

それだけです。

宇宙時代でもAI時代でもロボット時代でもあんまりほとんどの人は関係ないです。
あるけどそんな開発はみんなできない。
そこは手段であって使う方

産業革命▶︎物作り時代
IT革命▶︎ITがどんどん増える
今は?
5G革命▶︎スピード化(ヒント:ネットもそうですが3Dプリンターなどなど)

日本が一番苦手な分野なのでスピード力だけで今チャンスです

そんなことわかってるしスピードうちは早いけど困っとんのじゃ!という方
スピードという本質理解がないだけです

一つの例です

僕は海外に会社を持ってますが日本人は決断スピード遅い、海外の日系企業のディレクターやマネージャークラスが持ち帰って判断しています....

海外に5年いてに横目で見てきましたが、一流日系企業がめちゃくちゃ撤退しました。

???
あくまで1つの要因ですが大きな割合です。

色んな可能性、自分で理解できないアイデアを上層部潰して、なんの変化もない普通の決断を上層部していますこれではコロナ禍では勝てないです。

コロナ禍の今なら撤退などの決断とかです。
損切りなどもこれもスピードです

うちは早い!なぜならトップダウンで会社の仲間は役員しかいない(経営判断を毎日みんなしてる)

そうすると色々変わるし変わることがあたりまえです。

スピードによっての歪み、もちろんあります。

そこはまた気が向いたらちょっと深く伝えます。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?