見出し画像

書かんでええこと。

新卒のスカウトサイトを見ていて感じるのですが、

・教育研修制度が充実している会社が良い
・福利厚生が充実している会社が良い
・ワークライフバランスを大切にできる会社が良い

こういうことは書かないほうが良い、書く必要がないと思います。あくまで超私的な意見ですけど。

希望条件の選択肢の中にあったとしても、選ばないほうが良い。

なぜなら、こういうことを書いてる(選んでる)学生さんに対して多くの企業が抱く印象は「他者や環境に対しての依存心が強く、仕事よりもプライベートを優先しがち」というものになってしまうので。

そりゃ、教育研修制度はちゃんと整っていたほうが安心ですよね。
福利厚生もないよりはたくさんあったほうが良いですよね。
ワークライフバランスも大切にしたいですよね。

誰でも同じなんですよ。僕でもないよりはあったほうが良いと思います。

要は「どこを見て会社を、仕事を選んでるのか?」という話です。教育研修制度も福利厚生もワークライフバランスも、本質軸からズレています。

この会社なら、この仕事なら、どんなに辛くても苦しくても成果に拘ってやり抜けそうか、やり続けられそうか。それ以外はオマケみたいなもんだと思ったほうが良い。

就活は本質的に物事を考えるトレーニングにもなります。これを読んでくださった皆さんが変なところで損をしないように、反感を買うかもと思いながらも敢えて書かせていただきました。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?