見出し画像

【入社1年目が語る!!営業力を身につけるためには】Day169

※営業力を身につけたくない人は見ないでください。

♦今日の挨拶

おはようございます!最近少し朝の習慣が崩れてきているように感じています。ブログを書き始めた3月以来いろんなことを吸収し実験していこうと思い朝活もしていました。

内容としては仕事に行く前に

・筋トレをする
・ブログを書く
・本を読む
・瞑想をする

これらすべてを行うためには会社に行く2時間前には起きなくてはいけません。4月5月は緊張感もあり実行できていたのですが、最近になりできなくなってしまっています。人間の意志力とは本当に弱いものだと感じます。

自分でも自分自身弱さを理解しています。だからこそ真の強さをつけるためにもう一度自分を見つめ直して朝活をやっていきたいと思います。

さあ!!今日も張り切って頑張りましょう!

♦営業力を身につけるには

今日は営業力を身につけるにはどうするべきなのかを自分の実体験を混ぜ合わせながら説明していきます。

まず初めに僕自身が今まで生きてきてそして教えてもらった結果、営業力を身につけるにはこの公式に当てはめることができればいいのだとわかりました。

営業結果=営業量×営業能力

これらによってどんな職業の営業だったとしても結果を出すことができるということなんです。さらに言ってしまえば自分を売り込む際の営業の場合でも同じことが言えるのです!

♦現在の自分の営業結果


4月から新卒で入社した今の自分をこの公式に当てはめてみたいと思います。すると、営業の能力はまだまだであることが分かります。つまり今意識しないといけないのは営業量だということが分かります。

現状の自分:営業能力が不足している

先日教えていただいた際は、

「営業能力はセンスを問われる部分がある。一方で営業量にはセンスは要らない。つまり営業量を養うことで結果を出せるようになるし、それが営業能力として自分の力になる」

こう言われました。

これは営業だけにも限らずどんなことにも当てはまると思います。僕は小学1年生から野球をやってきましたが別に自分がセンスがあるとは思たことがありません。それは自分よりもうまい人を何百回も見てきたからです。でも負けるとも思ったことがありません。それは自分の実力を理解している分練習という量をこなしていたからです。

入社してもうすぐ半年が経とうとしています。一人の営業マンとして活躍するには営業量がとにかく大切なんです。

イチローさんも言っていたように、1%の才能と99%の努力なんです。

例えば周りの人の営業能力が10で営業量が5だとしたら営業結果は50になります。

10×5=50

仮に今の僕の営業能力が1しかない場合は営業量を50にすれば周りの人に追いつけるということなんです。しかしこれには50倍動く必要があります。ただ同じ結果を出し続けたいのであれば50倍の行動量が必要になるということなんです。

1×50=50

みなさんはどうですか?知識をつけることばかりに気を取られていませんか?結果を出すために営業量にコミットしてみてください。

♦知識は人からもらおうとしない

これ教えてください!!わからないことは聞くべきだ。僕もいろんな本でそれを学び実行してきましたが一つ気が付いたことがあります。

それは

「悩んで出した結果で成功すればそれが自分の血となり肉となる」

聞いてすぐ答えをもらうほうが効率がいいということもありますが悩み抜いて出した答えで成功すればそれはあなたの成功体験という事実になります。

そこであなたの営業能力は1あがるということなんです。つまりなんでも間でも分からないことを聞くことが決していいということではありません。

考える力(仮説構築)をつけることで力をつけることもできるというわけなんです。だからこそ知識を人からもらおうとしないことが大切なんです。

本や先輩から学びをもらったら実際に自分で試してみることが大切ということです。残念ながらもらった知識だけではあなたの血や肉にはなっていませんから、、、

♦まとめ

どの世界でも結果を出せる人には必ず理由があります。その理由を知っている知らないかで自分が結果を出せるかどうかも変わってきます。そしてその理由という情報をとって来れるかどうかも自分の営業量次第ということなんです。

営業結果を出したいのであれば営業量と営業能力を身につけるということです!!人はやれば必ず変われます!明日の自分が今日の自分より常に一歩前を歩いているように高みを目指していきましょう!

いいねと思ったら是非フォローお願いします!コメントもお待ちしています!😊

最後まで読んでいただきありがとうございました!

TAKERU毎日ブログ


この記事が参加している募集

いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!