見出し画像

3000字とりあえず書いてみる!!!Day57

♦最近の気づき

社会人になって1カ月が経ちました。

1カ月前の自分にと比べてみてないが変わったのか??

自分なりに自己分析してみました。

みなさんも自分自身を自己分析してみてください!!

そうすれば自分がいい方向に向かっていくことができているのか、それともダメな方向に向かってしまっているのかが分かると思います!!

僕はこの1カ月すごくアウトプットする力をつけることを意識していました。

今までの人生はインプットする機会が多かったです。

野球では、自分の意見をアウトプットする場所をがありましたが、勉強したことをアウトプットする環境が少なかったです。

そのため、勉学においてはなかなか身につけることができませんでした。

やっぱい勉強したもの、学んだものをアウトプットすることはめちゃくちゃ大切だとこの1カ月で学びました!!

なぜ大切かというと、アウトプットすることで自分の耳で自分の声を聴き、内容を理解できる。

そして、学んだ内容を相手に理解してもらうために、自分なりに要約する。この作業がとても重要です!!

アウトプットの重要さを若い時からもっと理解しておけば今頃苦労しなかったんだろうなと感じています!!

勉強しても頭に入らないという人は、是非アウトプットしてみてください!

自分が発表している動画を撮ったり、友達に聞いてもらったり、話すことでたくさん学べることがあると思います!!

さて今日は「3000字」というテーマで記事を書きます。

♦3000字

3000字とは??

これは、僕自身が大学生の時に感じたことです。
授業のレポートであったり、感想を書いて提出する際に「〇〇字以上記入してください」と書かれているのをよく目にしていました。

この時僕は「3000字以上書けばいいのか??」「3000字かいたらどうなるのか?」というシンプルな疑問を抱きました。

実際今の日本の大学はアウトプットする環境が少ない。また大人数で受ける授業が多いことから、簡単に単位を取れてしまい、世の人からは「人生の夏休み」などと呼ばれてしまいます

僕自身いつもこのブログは2000字を目安に書いています。

今回は3000字でレポートを書くつもりで実際に3000字書いてみたいと思います。

テーマを決めずに3000字書いてみてどうだったか感想を書いていきたいと思います。

とはいったものの、どんな内容を書くか決まっていないと、3000字書くことってすごく難しいです。

どうせ書くなら皆さんに笑ってもらえるような話を書きたい!!

ということで笑ってもらえるような話を書いていきたいと思います!!

笑ってもらう話というと大体が野球の話になってしまします。

正直野球で起きた事件がすごすぎて、日常で生活で起こる細かい事件を覚えていることができません。

そんな中でも中学生の時に実際に起きたことをこれからお話していきます。

これは、僕が当時中学2年生の時のお話です。

♦中学時代の恐ろしい実体験

その日は練習試合が組まれていて、僕たちは自分たちの学校からバスで20分くらいの場所で練習試合を行っていました。

中学野球というのは1日2試合やるのが普通でその日も2試合やる予定でした。

僕たちは、1試合目の試合を負けてしました。負けた時は大体怒られるのですが、その日も起こられたのですがなんだかいつも雰囲気が少し違う。

その予感が的中します。

「お前ら次の試合負けたら、学校まで走って帰るぞ。分かったか」

僕たちの監督は僕たちに向かってこう言いました。

練習試合の会場から僕たちの学校までは大体15キロほどです。

続けて監督はこう言いました。

「負けたら俺も一緒に走って帰る!!」

いったい何を言い出すんだと思ったのですが、

僕たちは「はい!!」と返事をするしかなかったです。

まあ、試合が始まる前なんてなんか言ってるよと思いながら返事をしていたくらいでした。

試合が始まってからはそんなことを言われたことを完全に忘れていました。

試合に全力で打ち込ん勝ちを目指したのですが、結果として僕たちは負けて2敗しました。

僕たちにとって1日の試合でどっちとも負けることは結構重大なことで最後のミーティングでは何を怒られるんだろうと怯えていました。

「お前らはまだまだ力が足りない。じゃあ約束通り走って帰るか!」

監督はこう言いました。

僕たちは「・・・」本当にこんな感じで時間が止まるとはまさにこのことだなと実感しました。

「そういえば言ってたな!!」

試合が始まる前に行っていたあの言葉本気だったのか、僕たちの顔は一気に暗くなり急に誰もしゃべらなくなりました。

しかし、「いいえ走りません!!」なんてことは言うこともできずに、2試合やった夕方くらいから試合会場を後にして、15キロくらいに先にある僕たちの学校目指して走りました。

今考えるととんでもないことをしていたんだなと感じますが、その時は、頭がおかしくなっていたのか、15キロ走ることを楽しんでいたのかもしれません。

途中までは、一般の道路を中学のジャージを着た坊主の集団が走っている。自分が一般人として、その光景を見たら「なんだこれは」と思うなと感じました。(笑)(笑)

半分が過ぎてからは、各自が学校まで走って帰るように指示されとにかく学校に向かって走りました。

結局最後を走っていた人が学校へ戻ってきたのは、試合会場を後にしてから3時間くらいたってからでした。

こんな昔の野球漫画のワンシーンに出てくるようなことが存在するのかと思われることと思いますが、これは、本当にあった話です。

こういった辛い経験、あまり味わうことの出来ない経験を野球を通してたくさんしてきました。

そのため、今の人生がすごく楽しく感じますし、辛いことがあってもあの時を乗り越えたという気持ちになることができます。

辛いことってやるときは嫌だなと思うことが多いのですが行ってみて振り返るとめちゃくちゃいい経験だったと思えることが多いんですよね。

僕の場合やらされていたことが多かったんですけど、この辛いことを自分で率先してできる人は必ず強くなれると思います。

また、辛いことすら楽しんでできる人はもう言うことがありません!!

これは、僕の友人が先生から聞いたと言っていた話なのですが、ものすごく共感できる部分があったのでここに書いておきます!!

人生でお金を人よりも多く稼ぎたいと思っているのなら2つのパターンしかない。

1つ目が新しい何かを作り自身がパイオニアになること。

2つ目が、みんなが煙たがるようなことを率先してやること。

本当にその通りだなと思いました。

僕自身は何か飛びぬけた才能があるわけでもなければ、何にもできないわけでもない。

やる気はある!!

そんな僕が今まで結果を出してきたときって、みんなが煙たがるような地味な作業だったり、人が嫌がる仕事を率先していてやっていた時だなと感じました。

みんながやらないこと、やりたくないことをできる人は本当に強い人です。

今からでも全く遅くはないと思います。コツコツと積み上げていきましょう!!

♦まとめ

3000字書こうと思ってなんとなく書いてみましたがそれなりに楽しい内容にはなっているかなと思います。

しかし、3000字ということだけに取り組んでしまっては自分が何を言いたいのか。

何をまとめたいのか。何を発信したいのかが書いているうちにぶれてしまうことが分かりました。

これは、大学のレポート提出でも会社へのレポートでも同じだと思います。

「文字数をこなす」のではなく、何を伝えたいかを考えて、骨組みを作ったうえで、3000字書くことを意識してみてください!!

やっぱりただやらされているだけでは、何も身に付きません!!

自分の人生で起こることはすべて自分の力になることです!!

そう思って一緒に頑張りましょう!!

是非なんでも相談してください!!

そして、書いているうちに3000字以上行ってしまったので僕はこの辺りで失礼します!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最近はブログを書きながらリラックスできる音楽を流しています!!

Youtubeから拾えるので是非聞いてリラックスしてみてください!!

僕がnoteを書く理由についてもついでに掲載しておきます。

読んでみてください!!

一緒に楽しみながら生きていきましょう!!

TAKERU毎日ブログ

いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!