見出し画像

【パソコンのキーボード】Day147

おはようございます。
最近暑かったり、暑かったと思えばいきなり曇って雷が鳴ったりといろんな天気になっているますよね。

天気が不安定な時は人間は体調を崩しやすくなるそうです。
コロナもまだまだ落ち着いていない状況ということで、手洗いうがいをしっかりやっていきましょう!

当たり前のことをやることはサボろうとする私たち人間にとってとても難しいことですが、病気にかかってからでは遅いです!

体調良く毎日を過ごすために意識して生活していきましょう!

それでは本日のお題に入っていきたいと思います!!

♦︎パソコンのキーボード


今日は少し面白い題材で記事を書いていけたらと思います!
面白いかつとてもためになると思いますので是非最後まで読んでみてください!!

現代の人でパソコンを使ったことがない人はほとんどいないと思います。

今や、人の生活にパソコンは必需品ですよね!
そんなパソコンにまつわる話です!

みなさんはパソコンのキーボードがなぜこの配置で並んでいるか知っていますか??

正直知っている人はほとんどいないと思います!

理由はわざと打ちづらい配置にするためです。
いやいや、、、
打ちやすい配置にした方がいいに決まっていますよね💦
なぜ打ちづらくなっているのでしょうか?

♦︎キーボードの配置の理由

それはパソコンが普及した時期にまで遡ります。

当時のパソコンは解析速度もかなり遅かったそうです。

つまり、パソコンができた当初は早く打つとパソコンが追いつけなかったためわざと打ちづらい配置にしてあったそうです。

その名残が今も続いていてキーボードがあの配置になっている訳なんです。

ですが今は、パソコンの処理能力は非常に上がっていてこれからも進化をしていくと思います。

そのため、今以上に打ちやすいキーボードを編み出せば大ヒットする可能性があるということです。

しかし、そこにはマーケティングの技術も必要であると僕は思います。
そして何より現在のキーボードが既に主流になってしまっているから難しさもあると思います!

今のキーボードに慣れてしまっている人達は帰変えるはずがありません。
そのためキャッチフレーズをつけて販売するとか。

例えば、作業効率2倍のキーボードとか。
その理由。つまり裏付けをしっかり説明できれば売り上げは上がると思います。

最近は、新しいもの好きな人も多いと思うので戦略としてはいいと思います。

♦︎時代の変化

キーボードの例でもわかるように、社会は進化しているという言葉に騙されていては新しい発見がありません。
変化させることでさらに良くなる箇所は沢山あります。

そこに気がつけるかどうかです。
例えば自動で開け閉めしてくれるバックはないですよね。
これはチャックの開け閉めは手で行うのが当たり前という考えが人間に埋め込まれてしまっているからです。

インターネットの普及などで時代はものすごいスピードで進化していることには間違いありませんが、変わっていない場所も多いです。

そう言った部分を発見することができればあなたの人生を変えるきっかけになるかもしれません。

♦︎まとめ

この記事を読んで今のキーボードが打ちづらくするための配置になっているなんて知らなかったですよね。僕も勉強するまでは、知らなかったです。

この世の中には私たちが知らない世界がたくさんあります。
ほとんどの人たちがその世界を知ることなくこの世を去っていきます。
人の寿命には限りがあるので仕方がないことです。

それでも僕は、命ある限りはもがき続けて知らない世界に飛び込んでみたいと思います。

そのから得られるものの量は半端ないことを知っているからです!

是非皆さんにもそんな人生を歩んでほしい。
今の人生に不満を持ったり満足するではなく、新しいことを求めて生きていきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

TAKERU毎日ブログ

この記事が参加している募集

スキしてみて

いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!