見出し画像

【安定×挑戦=成功】Day138

おはようございます!!
この前、本を読んでいるときにすごくいい言葉を発見したのでどうしても共有したいと思ってしまいました。


僕の性格上、これはいい言葉とかこれはいい方法と思うと共有したくなってしまく癖があるんです(笑)(笑)
その言葉というのは、「あなたの人生において何を残せますか?」という言葉です。本で読んでいただけなのにまるで隣にいる筆者に直接言われたような気がしてしましました。
僕の人生で残せるものは一体何なのだろう、、、


こう考えるとやはり、自分が今一番やりたいと思っている海外の貧困を支援することかなと思っています。
僕一人の力では到底勝てない高い壁だとしても、同じ目標を掲げている人たちと協力し挑戦することで大きな壁も超えていけると信じています!


みなさんは何かありますか??
「自分の人生で世界に何を残せるか?」すごく深いことだと思いますが、これを機に是非考えてみてください。
そこには必ずあなたが本当にやりたいと思っていることが入ってると思います!
今日も頑張りましょう👍👍
それでは今日のお題に入っていきたいと思います。

♦安定×挑戦=成功

今日は安定と挑戦があることで人は成功できることについてお話していきます。
そもそも人はなぜ成功できるのかという部分に関しては、「挑戦」だと思っています。


どんな知識があったも、能力があっても挑戦(行動)に変えなければ0です。
しかし、その挑戦をするためには、安定させる必要があるということをステップごとに説明できればと思います!!

♦安定の必要性

挑戦をして成功したいと思っている人は世界中にたくさんいると思います。

しかし、挑戦することだけを考えていればそれは失敗に終わる可能性が高いです。

なぜなら安定ができていないからです。

ここで言う安定というのは、資金面、精神面、知識面のことを指しています。

【資金面】
例えば、お金が1円もない状態で起業しようとするとします。
しかし、これはかなりリスクがあると思います。なぜなら準備するためのお金がない。失敗した場合のリスク管理ができていないからです。


何かを始めるときは必ずお金が必要になります。
僕も野球をやるとき、留学に行くとき。お金がかかりました。
自分のやりたいことのために資金をためた時期もありました。
そして、資金をある程度安定させることができたから、挑戦できる環境に飛び込むことができたのです。

この資金面での安定が精神の安定と繋がるケースもあります。失敗しても大丈夫と思えることで、飛び込んでいけるというわけなんです。


【精神面、知識面】
精神面、知識面での安定とは一体どういうことだと思いますか??
この二つは共通点が多い為、一緒に説明していきたいと思います。
それは、自分ならできると思える環境を作ることです。


例えば僕の野球の経験で言うと、
新しい打ち方に挑戦して今以上の結果を出してやると思った時期がありました。
しかし、挑戦するんだ!!と漠然掲げていた時期は結果は出ませんでした。


そこで僕は、精神面、知識面を安定させることから始めたのです。

具体的には⇓

自分は右打ちでタイプとしては長距離タイプだから、この選手の打ち方を参考にしよう。この選手はヘッドが立っていて肩の開きが少ないからミート力があり長打も打てる。
自分とこの選手差はここにある。と言ったように知識を安定させました。
頭で理解をすることで今の自分に足りないことを知れます。すると、どの部分に改善点があるかがわかります。こうすることで精神面での安定を図ることができます。


この状態までもっていくことができたら初めて挑戦する環境を作り、フォーム改善をすることができるというわけです。


俺は挑戦するんだと言って挑戦することも大切ですが、目的の部分を明確にしたうえで挑戦することもかなり重要であるということを覚えておいて下さい!!

♦挑戦の必要性

挑戦の必要性は毎回のようにブログで綴っています。

挑戦をすることで自分知らない世界を知ることができます。

これを一番経験したのは、【留学】でした。

野球しかやってこなかった僕でしたが、留学をし英語を学び他の国の文化を学び気が付いたことは「世界には自分が知らないことばかりである」ということです。

今ある環境が世界のすべてではありません。知らないことなんて無限にあります。

もしかしたら、そこにあなたが本当にやりたいことがあるかもしれません。

人はいつどのタイミングで変わることができるかなんて誰にもわかりません。

だからこそ、次へ!次へと挑戦した人こそ最終的に自身の成功への道を辿ることができるというわけなんです!!

♦まとめ

・安定すること
・挑戦すること

この二つは人生のどの部分に置き換えても大切な要素だと思います。

安定がなければ不安がよぎり、その不安が失敗を呼びます。

不安で怯えた失敗は次につながりません。だからこそ、毎日が勉強であり成長に繋げなくてはいけないんですよね!!

今日も明日も毎日が勉強!

限られた人生の中で自分が何をできるかを探していきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

TAKERU毎日ブログ



この記事が参加している募集

いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!