見出し画像

さわらぎ寛子さん2023.11.22配信のプチワーク「あなたのお客様の"わかっていても、できない"、"知っていても、間違う"は何?」をやった。

コピーライターさわらぎ寛子さんのLINE公式アカウントで毎週水曜に配信されている言語化プチワーク。

返信するとさわらぎさんのnoteに掲載されてコメントがもらえるかも!
ということでワークをしました。

11月22日水曜日配信のワークは、
「あなたのお客様が、あなたの商品やサービスに出会う前に感じる、
"わかっていても、できない"、"知っていても、間違う"を教えてください。」
です。

今回私は、張り切って木曜に返信しました!
でも、お題をしっかり把握できていなくて、このnoteで書き直しました……。結果、難しかったです。


まず、私のサービスの紹介から。

私、竹本ひろこのサービス

私は、著者、著名人、インフルエンサーの講座コンテンツの提供やコミュニティの運営をサポートしています。
「バズって爆発的に売上を上げたい」という人ではなく、「自分のライフスタイルを大事にしつつ、長く売れ続けたい、長く愛されたい」という人を対象にしています。
私はクライアントさんに良さそうなインターネットサービスを発見したら、ご利用の提案をすることもありまして、ツールの使い方や売り出し方についても、人からよく相談を受けます。


私のサービスに関連した"わかっていてもできない"について

オンラインサロンが流行った時期、売上が上がらず、疲弊して辞めてしまったり、コミュニティが盛り上がらずに消滅してしまったりなどの話をよく聞きました。

成功事例もあったけど、失敗事例もたくさんありました。
オンラインサロンをはじめる人なら、ある程度わかっているでしょうに、なぜ安易にオンラインサロンをはじめて、立ち行かなくなってしまうのでしょうか。

私は人の成功事例を聞くと、自分にもできそうだと舞い上がってしまい、疑うことなく素直に実行するからなのではないかと思います。

私は、クライアントさんから「オンラインサロンをやりたい」と言われたら、

  • オンラインサロンじゃないと絶対にダメなのか。

  • 起こりうる問題にどう対応していくのか。

  • いつまで続けるのか。

などをひとつずつ片づけていきます。


私は、クライアントさんから依頼された業務だけをやるのではなく、クライアントさんの素晴らしいアイデアを、実現可能、持続可能な形になるよう提案して実行するサポートを行なっています。

竹本ひろこへの質問相談はLINE公式アカウント経由で受付けております。
30分¥3,000 1回最大120分 
著者・著名人・インフルエンサーの方が、講座コンテンツ提供や、コミュニティ運営が長く続けられるよう意識してサポートしています。
お問合せはこちらです。 https://ht-organizer.com/contact/


ワークをしてみての感想

ワークに取り組んでみて、自分のサービスの価値に気づいていない未来のお客様に向けて、自分のサービスの価値を伝えていくワークなんだと気づきました。難しかったです……。

自分と出会わないデメリットからみる自分の価値、ほかにも考えます。

さわらぎ寛子さんの回答&解説noteは、こちら。

あと今回は、ちゃんとお題を読めていなかったので、その辺にも気をつけつつ、引き続き言語化にチャレンジしていきます!

noteやTwitterのフォロー、大歓迎です!
https://twitter.com/HTorganizer

  • 資格や職業名にとらわれず、自分だからできる仕事をしたい。

  • 価格や機能ではなく、「あなただから」と人間性で選ばれたい。

  • 告知やセールスをがんばらなくても、買ってもらえるようになりたい。

  • SNS、ブログ、メルマガ、音声配信、ライブ配信など、自分に合ったツールで理想のお客様と出会いたい。

  • 自分の価値観に合う無理のないスタイルで、働きたい。

などの思いをもっている方は、ぜひさわらぎ寛子さんの発信をチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?