【言語化プチワーク】「わかっているけど、できない」「知ってるけど間違う」を言葉にしてみたら、売れるポイントが見つかる
毎週水曜日に、LINE公式アカウントで
「価値を言葉にする」プチワークをやっています。
私がお題を出して、皆さんが
それに回答。
月曜日に、回答の中から
いくつかをピックアップして
解説記事を書いています。
——先週のプチワーク ———
人間は、
・わかていても、できない
・知っていても、間違う
もの。
✏️あなたのお客様が、
あなたの商品やサービスに出会う前に感じる、
・わかっていても、できない
・知っていても、間違う
を教えてください。
・あなたの商品やサービスの内容
・お客様たちの
「わかっていても、できない」
「知っていても、間違う」
という順番で教えてください。
※まだ、商品サービスがない人は、
「今からやりたいこと」でOK
その場合も、
どんな人を対象に
どんなことをしたいと思っているか、
書いておいてください。
😎お客様たちの、
「わかっていても、できないんだよー」
「知っているけど、間違っちゃう」
を解消・解決できることが伝わると、
あなたの商品の価値が伝わります。
✍️まだ出会う前のお客様を
想像して、いくつも
書き出してみてください。
⚠️⚠️
このワークは、
あくまでも「商品・サービスに出会う前のお客様」
の気持ちです。
「あなた自身のこと」ではないので、
お気をつけください。
「可愛いを解放するワンピース屋さん」の場合
では、実際にLINEに皆さんが送ってくださった
答えを見ていきましょう。
まずは、ワンピース屋さんをされている
Iさんの場合。
この文章のキモは、
着回しがきくから。
今年の流行はコレだから。
街でよく見かけるから。
めちゃくちゃ安くなってるから。
だから
買ってもいい。
買ってもいい許可は
出せるんだけど
自分が心から
キュンとしない服を
着るからたくさん
服があっても満たされない。
ここですね。
ここをもうちょっと端的に短くして、
伝えれば、
このワンピース屋さんの魅力が伝わると思います。
着回し、流行、ねだん、
カラーや骨格などの診断。
いろんな基準に振り回されて、
心からキュンとしない服を
着ていると、
服がいくらあっても満たされない。
好きなものは、好き
と胸張って生きたい。
だから私は、
自分の好きに素直になれるワンピース。
みたいな感じ?
起業家のビジネスサポートの場合
起業家や個人事業主の
ビジネスサポートをしている Tさんの場合。
・外注すると自分よりもクオリティーが下がる可能性がある
・相手がちゃんとやってくれているか確認しなきゃいけなくて手間が増える
・自分の意図ややり方を教えなきゃいけないこともある
・お互いの相性がいいか不安
・報酬の支払義務が発生する(こともある)
・頼める相手が見つからない
・自分の仕事の中の何を頼めばいいかわからない
・内部事情が相手に知られてしまう不安
外注においては、このようないろんな不安や障壁が考えられます。
この部分の
一つ一つの「不安や障壁」が、
自分のサービスでは、どう解消できるのか
それが伝わると、
お客様への信頼に変わるはず。
ぜひ、「自分のサービスではこの不安に対して、こうしています」
を書いてみてください。
独立系ファイナンシャルプランナー の場合
ファイナンシャルプランナーのTさんのお答え。
お客様の「わかっていてもできない」「知っていても間違う」は、
まさにリアルですね。
これも、先ほどと同じく、
お客様の「良かれと思ってやってしまっている間違い」に対して、
自分のサービスでは、どのように解決していけるのか?
を言葉して
ホームページや、LPなどに載せていくと、
差別化にも
お客様への信頼にもつながるはずです。
ぜひ、「自分のサービスでは、このもんだいを、こうやって解消していきます」を言葉にしてみてください。
今回もたくさんの回答をありがとうございました。
ランダムに3名の方をピックアップしました。
取り上げていない方も全員目を通していますので、ご了承ください。
みなさんもぜひ、
お客様が「わかっていてもできない」「知っていても間違う」ポイントと、
それを自分の商品サービスでどうやって解決(または解消)していくか(←実はこっちが大事)
を言葉にしてみてください。
プチワークの感想は、
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毎週水曜日に、
「価値を言葉にするプチワーク」と題して、
言語化に役立つワークを配信しています。
次回もお楽しみに!!
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