見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもある夏希優太です。

私自身の現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

今日は祝日ですね。
お休みの方もお仕事の方もいらっしゃると思うのですが、お休みの方はゆっくりされてくださいね。お仕事の方もがんばってくださいね。

では早速、今日のお話へ入っていきます。

今日は気持ちの切り替え方についてです。

日々の介護をしているとどうしても気持ちが落ち着かなくなる場面に遭遇します。

イライラしたり、怒りの気持ちであったり、モヤモヤしてしまったり、その気持ちをどこかにぶつけたくなってしまうこと。経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこでその思いを相手にぶつけてしまうとお互いに疲弊してしまいます。

そこからの気持ちの切り替え方も色々ありますが、今日は一つご紹介したいと思います。

それは自分の素直な気持ちを紙に書き出してみること。

どんなことでも思っていることを書き出してみる。

表現はよくないですが、汚い言葉になってもいいです。とにかく感じていることを書き出す。

そうすると少し気持ちが楽になりますし、時間が経ってくると徐々に冷静になったり落ち着いてきます。落ち着いてきたらそこから次どうしようと考えていけばよいのです。

これは私自身もやったことがあるので体感済みです。

そこからうまく気持ちを切り替えていけました。

介護者も人間です。時には気持ちが揺れてしまうこともあります。

自身の中で気持ちの整理が難しいとき、今日お伝えさせていただいた書き出しも是非試してみてくださいね。

【今日のワンポイントレッスン】
・素直な気持ちを書き出してみる

今日も良い一日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?