春の嵐の中みんな優しかった
昨日は春の嵐が地元を駆け抜けていきました。そしてそんな日に限って、私もギュウギュウのスケジュールを駆け抜ける予定だったわけです。
こどもの習い事が終わったら引っ越し先で色々と打ち合わせをしなければならず、習い事の後、全速力で電車に乗り込めば間に合う…!と雷雨とどろくなか駅のホームに駆け上がったところ
ホーム手前で電車が止まってらっしゃる…?
行かせねえよ?と見えない存在に言われているかのようなタイミングで電車が止まっておりました。
30分ほどホームで待ちましたが電車が進む気配はなく電車が動くまでの避難先をもとめ子どもとともに駅に隣接するマクドナルドへ走りました。
子どもは「風すごいー!!きゃー飛ばされる~」とニコニコ叫びながら走る。本当に飛ばされないかヒヤヒヤものでしたが、嵐のなかを走るのは確かに楽しい。
マクドナルドの店員さんたちも事情を察してくれて、シールをくれたり、子どもの話し相手になってくれたりと優しかったです。何であんなにみんな優しいんだ。マクドナルドすごい。
子どもはハッピーセットで念願の禰豆子が当たりご満悦。私はこれからの予定が全て出来なくなり意気消沈。
しかし明日も引っ越し先で予定があるゆえ向かわなくてはならない。
2時間くらいマクドナルドにお世話になりましたが電車は動く気配を見せず。
雷は収まってきたのでさらに隣のヨーカドーに行くことに。オペンホウセさんから風船を頂きました。家もう買っちゃったんだけどご免なさい。
バスでものすごく迂回すれば目的地方面へ動いている路線に乗れるっぽい、と判明したのでバスを待ちました。
「風船ちゃんを強風から守るんだ!」と抱きしめる子ども。しかし風は強すぎた。あっという間に風船をさらい、なにかに当たり弾けてしまった。
ショックのあまり大号泣する子ども。「風船ちゃん捨てないで~捨てないで~!!」と泣いていたので、すっかり縮んでしまった元風船を回収しましたが、その様子に周りのバス待ちの方々が口々に慰めてくれました。お姉さんからお菓子までいただきました。(アレルギーの有無まで聞いてくれた)
優しい。みんな本当に優しい。うるさかっただろうに…。
私は生来から自分の感情を隠してしまうもので、ですが子どもは悲しい!と全力で表します。
その真っ直ぐさ全力なところが周りの優しい方々に伝わって慰めてくれたのかなあと思いました。周りの方々にも感動しましたが、子どものそんなところも尊敬しました。
春の嵐にブンブン振り回されましたが、たくさんの優しさを頂きました。いい日でした。