見出し画像

波よ聞いてくれは隠れグルメ漫画である

講談社「アフタヌーン」にて好評連載中。1〜7巻、以降続刊

「波よ聞いてくれ」は札幌にあるスープカレー店のカリスマ店員(自称)鼓田ミナレが あるきっかけでラジオパーソナリティーを目指し仲間とともに奮闘する…

とだけ書くと熱血お仕事漫画のようだが 【奮闘する】内容がぶっ飛んでいるし、妙にリアリティがあるところもあれば、とんでもない異世界に迷いこむこともあるという、カオス漫画である。(沙村広明先生だがエログロは無い)

ネタバレしないコマを載せてみたが、スープカレー店員であるとはいえグルメ漫画とは思えないでしょう。

でもけっこうあるのです、料理を魅せるところが。

ツマをザクザク刻んでお好み焼きみたいに焼く

刺身の日につくってみたけど美味しかった。ナンプラーでエスニック風になっていい感じでした。一緒に連れ添ってたパセリもいれてみた。食感がサクサクしているので、お好みソースで食べても美味しかったけどナンプラーの方が合ってます。ツマを捨てるのに罪悪感あったので良い方法。

画像1

アサツキがなかったので青のり。ほぼお好み焼きですね。

レンコンを敷き詰めてピザ風

情報が少なかったので 想像で調理。

①ピザとのことなのでオリーブオイルを使用。

②レンコンはスライサーで薄切り。(ひっくり返すのが難しそうだったためすぐ火が通るように)

③レンコンをフライパンに敷き詰めたらケチャップを塗る。(ピザソースならなおのこと良し)

④チーズをたっぷりかけて焼くだけ。お皿に移すのがちょっと大変だったのでスキレットで焼いて そのまま食してもオサレで良いかも。

画像2

トマトをのせてみた。ベーコンものせたかったです。レンコンの歯ごたえある食感がピザとも違って美味しかった。

あとは セイコーマート(セイコマ、セコマ)のステマ漫画でもある。

ホットシェフ食べてみたい!セイコーマートのためだけに北海道旅行したい。

他にも気になる料理があったが調理法のメドが立たず今回は断念。(プチプチフラワーとか)

波よ聞いてくれ、ミナレのパワーと勢いの先に流れ着く場所が予想不可能、読む活力剤です。ぜひ読んでみてください。



この記事が参加している募集

つけヒゲに憧れているのでつけヒゲ資金に充てたいです。購入の暁には最高のつけヒゲ写真を撮る所存です。