見出し画像

野鳥が好きです!㊶「ヤマガラ」

【菜の花畑】

先日この場所で撮影した「コミミズク」にまた会えるかなという考えで、江戸川の土手へ行ってみたのですが、コミミズクの気配全くなし・・・撃沈。
まぁ、しょうがないかと土手沿いを散歩です。
それにしても菜の花がまぶしい!!

菜の花畑の上を飛ぶコミミズクも見たかった

春を感じながら、エンドレスとも思えるこの黄色い絨毯の中を春を感じながら歩きました♪

一面に広がる菜の花畑

この後、松戸市の「21世紀の森」へ行き、その後、柏市「柏の葉公園」へ行きました。
まだ、ジョウビタキのメスも残っていて、撮影はできませんでしたが、かわいい後ろ姿を見ることが出来ました。
小路を歩いていると、なにやら「ツーツーピーピー」と鳴いている鳥がいます。シジュウカラの鳴き方に近かったのですが、よく見るとヤマガラさん!!
ヤマガラの鳴き方は「ジェージェー」という鳴き方だと思っていましたが、囀りはこんな感じなのですね。

チョコンとでてきました!
あっち向いたり、こっち向いたり
最後はポーズを決めてくれました♪

私が最初に興味を持った野鳥がこの「ヤマガラさん」です。
自宅近くの桜の時期に見たのがきっかけで、野鳥撮影をスタートしました。それから、色々な野鳥を見て、ワクワクしていますが、このヤマガラさんに会うと、最初の野鳥を見たときの感動が蘇ってきます。
ホントに野鳥っておもしろい!!

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びには十分な配慮をする

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

ヤマガラは【留鳥】
日本の中の同じ地域に一年中生息し、繁殖(子育て)をする。基本的には、夏鳥や冬鳥、漂鳥のように季節的な移動をしない鳥。

カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400

【takeプロフィール】
千葉県在住。会社員。
ライフワークとして音楽活動を続けています。