見出し画像

風景印さんぽ#9 四国編〜ほんによいとこ、四国① 高松市

まず、一言。四国にお詫び申し上げたい。
観光地として、なんとなく「地味だなあ」「行きにくいよな四国」「うどんと金比羅さんとみきゃん
しか知らん」と素通りしていた。
本当にごめんなさい。
四国。めっちゃいいところ。気動車王国最高。

瀬戸大橋線・マリンライナー最高やん。

岡山駅から高松まで快速マリンライナー。
今回グリーン(2階)取っちゃった。
岡山から約30分で瀬戸大橋。
海を渡る鉄道、憧れでしたの。
右も左も絶景。最高です。

岡山から約1時間で、香川県高松駅。

可愛いのですよ。駅舎が。
JR四国のキャラクター「えきちゃん」💕

讃岐うどん。最高やん。

私九州もんなんで、うどんはゆるゆる、柔らかい派。
でも、「うどん県」に来たからにはコシのつっよい讃岐うどん食わねば。
駅で貰った讃岐うどんマップから、官庁街(丸の内)の中の一軒に行ってみた。
「手打ち一本 まさ屋」さん。

しょうゆうどん(小)。うどん専用しょうゆをかけてたべる。
ここは「細麺」らしいのだけど、コシが凄い。
めっちゃ気に入って、うどん用醤油買って帰りました。

しょうゆうどん 280円
ざるうどん 380円
かけうどん 280円。
天ぷら類 120円。

安い!小サイズって、◯◯製麺でのレギュラーサイズ位やん。
四国って、外食の代金全体的に「安い!リーズナブル!」って感じた。
それもまた、四国また行きたい!な理由のひとつ。

高松城跡〜ことでんで栗林公園に。

高松市、城下町でもあったのですね。
日本100名城の一つ、高松城跡。天守閣はないのですが、
海に面し、堀に海水を取り入れた水城。日本三大水城とも言われているそうです。
潮の満ち引きもあるお堀。立派なチヌ(クロダイ)がウロウロです。

天守閣跡からは瀬戸内海が見える。
チヌを釣りたい夫氏

特別名勝「栗林公園」。
紫雲山そのものを背景にし、6つの池と13の築山、松で構成された栗林公園。
1000本もの松は、職人達によって手入れされているという。
とにかく広くて、ハーフコースでも1時間はかかる。広大。歩いた歩いた。

ザ・栗林公園って眺め。
ポップな奴ら。昔、動物園があったんだって。
今は高そうな鯉さん達が沢山。
なんやオサレなアーケード。
駅前のホテルまで歩いて帰る。
高松市は商店街が結構元気なのが良き。

晩御飯は、アーケードの中にある「香川の食堂 まいしょく屋」で。
何故かチキン南蛮を喰らう。

使っている食材や調味料は香川県産なんだって。
リーズナブルなお値段で、美味しかったー。

忘れとった。
高松中央郵便局🏣の風景印、栗林公園が描かれております。

風景印さんぽ四国編②に続く。たぶん。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?