画像1

ダウンロード可能にした、「弾いてみた」 BOOWY 「Dreami'n」17歳のころ、エレキギターと ちょいとお詫び

kenkenchan
00:00 | 00:00
こんにちは、まず最初にちょいとお詫びっちゅーか。noteで動画では、ダウンロード出来ないんだね、知らんかった。今度はまあそんな大したもんでも無いけど、全音声ダウンロード可能に設定し直しましたので、まあ気に入った方は、ダウンロードするかなんかで、聴いて下さい、俺が喜びます(笑)。

 内容の説明は今朝載せた、動画の方でもしたけど(まだ眠れない、不眠症は辛いよ~)今で言う「弾いてみた」に似てるモノで。・・・あんまし、語ることも無いか、いや、当時を語り出すとさ、止まんなくなるし、今日は眠いし。

 取り敢えず、読むより聴いて下さい(笑)。じゃあまた。もう一本アップ予定です、そっちは2~3個しか作れなかった、数少ない10代のオリジナル曲です。

 
 これも、と言うかしばらくネタ尽きるまで、載せようと思う「当時のギター」、全部同じシステムなんで、説明も似たり寄ったりのが、増えますが、初めて読む方を考えると、ちょいと恥ずかしいけど、仕方ないかな?

 バカだからさぁ、部屋にでかい小ステージ用のP.A.スピーカーステレオに設置して(PEAVY社だったような)P.A.アンプで鳴らして歌とかギターとか生録してたり。1999年頃まで、さぞご近所メーワクだったろうなぁ(「良くピアノ殺人事件(古い~)」みたいになんなかったね)。

 んで、ギターアンプはうるさいので、当時Amp シュミュレーター付きのマルチが出始めたので、BOSSのGX700 (だっけかな?)てので、ギターはP.A.側のスピーカーでマイクとかと一緒に鳴らしてました。

 LIVEもやったよん、一回だけ、大広間にこのシステム持ち込んで。ワンマン(笑)でも俺そっちのけで、みんな珍しがってマイクの取り合いしてたけど(笑)某機関の忘年会の飲み会で。20年くらい前の話ですよ、今はもうお酒たぶん飲めません、肝臓苦しくなるし、眠れなくなるし、おカネないし(涙)。

 その内当時ちょこっとだけ残した、映像アップしたら、載せるね、あんまし興味無いかも知れないけど(笑)。因みにギター音アップしてるけど、あれらも大抵このシステムで鳴らして、テープデッキかなんかに録音したやつです、良くスマホ時代まで残ってたな(笑)。

 最初ラインでパソコンに取り込むのに、2000年頃はDTMも音声取り込みも、技術もまだ幼かったので(CD-RにCDが丸ごとCOPY出来る‼(最高速二倍までの時代) ってびっくらこいてた時代だよん(笑) それまで、精々MDかDATデッキくらいまでしかなかった)、えらい苦労して、それがmp3で残ってたんですが。

 当時カセットデッキかMDデッキに、録っておいたものだと思います。それをラインでなんとかPCに取り込んで、当時さっぱり分からんmp3と格闘した末・・・生き残ったんでしょう(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?