見出し画像

美術館巡りの日々 2020 A/W

やっとこ、美術館巡りのことを。
長くなっちゃうけど、以前のを整理していきます。多いのでジャンル分け。

まだ開催中のものもたくさんあるので、気になる展示はぜひ伺ってみて下さい。

《現代アート✨》
●草間彌生美術館「我々の見たこともない幻想の幻とはこの素晴らしさである」

画像1

画像21

画像2


●原美術館「光 ー 呼吸 ときをすくう5人 」

画像3

画像22

画像11

原美術館、この建物での展示は最後になるそうです。


●東京都庭園美術館「生命の庭 8人の現代作家が見つけた小宇宙」

画像4

画像12

画像20

府中市美術館でも公開制作を行った、山口啓介さんの作品。


●千葉市美術館「宮島達男 クロニクル1995-2020」

画像5

画像13

画像14

東京都現代美術館の常設展、いちばん最後に鎮座している、あの有名な作家さんの個展です。


《美人画👒》
●SOMPO美術館「~異国の旅と記憶~ 東郷青児 蔵出しコレクション」

画像6

一部、写真撮影できるのですが、うっかり充電ぎれ…。東郷青児の仕事、なかなか一度に見る機会がないので、素敵。


《工芸🍵》
●大倉集古館「海を渡った小伊万里 〜ウィーン、ロースドルフ城の悲劇〜」

画像7

歴史の悲劇と、現在の修復技術。大倉集古館は、伊東忠太の建築。


●菊池寛実記念 智美術館「継ぐ」

画像8


●三井記念美術館 国宝の名刀「日向政宗」と武将の美

画像9



《グラフィック・ファッション👗》
●東京都現代美術館「石岡瑛子」★

画像10

こちらの展示は、前回、記事を書いていますので、興味がありましたら読んでみて下さい。


《建築🏢》
●パナソニック汐留美術館「分離派建築会」★

画像15

これはなかなか興味深い展示でした!!!


《文学📗》
●新宿歴史博物館「生誕170年記念  小泉八雲  放浪するゴースト」★

画像16

以前、出雲や松江に旅行へ行ったのですが、その時の記憶が蘇ってきました。

画像20

松江にある小泉八雲記念館。


●漱石山房記念館「漱石の書と書簡」

画像17


●林芙美子記念館

画像18


すべてオススメなんですけど、個人的に良かったのは忘れないように、★付けてます。

(ほんと、たまに整理しないと、自分でもどこを周ったか忘れています。)

ほぼ「ぐるっとパス」で入場です〜。
2ヶ月2200円でけっこう楽しめてますー✨本当にお世話になっていて、ありがたい限り。交通費がかかるのが…どうやって行こうか、いつも悩みどころ😓

原美術館、SOMPO美術館、草間彌生美術館は使用できないので、注意。
現美や千葉市美、菊池寛実記念館などは割引きや半額が適用されるので要確認〜✨


そして、久しぶりに図録を購入しました。「分離派建築会」よかったー!美術運動系の展示はハマってしまう…。

あと、上野リチの一筆帳を380円で購入。ワンコイン以内で買える、ポチ袋とか、人に渡せる小さい紙が好きなんですよね〜🤗


時間ができたら次は、武者小路実篤記念館に伺う予定〜。「白樺」の創刊110年記念だそう!おめでたい!!!
そのうち、伺いたいとおもいますー。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?