見出し画像

サラリーマン節約投資家のお金が貯まる一日ルーティン(夜勤編)

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
昨日は確定申告の還付金で新たな優待銘柄に投資しました。

宝ホールディングス。

1000円切ればなおよしでしたが笑
配当・利益率共に良し


宝酒造とタカラバイオを傘下に置く持株会社です。優待でみりんと料理酒がもらえるので楽しみです。

宝酒造のみりんとお酒を使っているので丁度いいです。

優待数は41銘柄になりました

何事もコツコツと、出来ることを継続して行きたいと思います。
周りが何と言おうと急かそうとも・・・

・決して無理をしない
・自分を追い詰めない

最近特に自分に言い聞かせています。
仕事でプレッシャーを感じる事が多いですが仕事がある事に感謝をして、心地よく仕事をしたいと思います。

出来なくても、給料が上がりにくくなるか評価が下がる程度ですからね。
何てことないです。
それくらいの気持ちでいいんですよ。

お金を稼がなくてはならない?
食べていくために働かないといけない?
節約しましょう。
お金に働いてもらいましょう。

収入が至って普通のサラリーマンですがコツコツと節約して投資をし、金融資産が5310万円、純資産が6930万円になりました。
7000万円まであと少しです。

4~5年で純資産1億円を目指しています。

お金に働いてもらうから気楽に働ける。
食べる為の労働ではなく余裕を持って働ける。
働くか働かないか選択の自由がある。

そう思える事こそがサラリーマン節約投資家の強みではないでしょうか。

さて、今週は夜勤です。
自分が1番心地よく働くためにはどうすれば良いか、試行錯誤していました。
何となくたどり着いてきたような気がします。

以下、こんなルーティンです。

16:00起床。
子どもの宿題を見たり奥さんと話をしたり。

18:30トレーニング。ウォーキング。お風呂。
19:00家族で夕食。

20:00読書。仕事に行く準備をする。YouTubeでラジオ体操。

21:50出勤。
22:00会社到着。寒い時は風呂に入ることも。

23:00始業。
1:00小休憩。弁当を食べる。
1:20現場に入る。

4:00昼休み。仮眠を取る。
5:00現場に入る。

8:00終業。会社で風呂と朝食を済ませる。
9:10帰宅。読書。奥さんが休みの時は色々お話。

9:30就寝

とあるスポーツの練習がある時は
18:00~20:00練習。
20:30帰宅。娘とお風呂。夕食。
21:50出勤。

という流れです。

今年の夜勤から変えたことがあります。

スマホを寝室に持って行かない
・とあるスポーツの練習に行く

早番の時は家族皆で寝るので、持っていかないとルールを決めました。
夜勤の時は1人なので、スマホを目覚まし替わりにしていました。

それだとついつい見てしまうんですね。
気がつけば夕方。かなり眠たいなんて事も。
寝室にスマホ、かなり睡眠時間を無くします。

なので、一切持ち込まず寝る事に集中する事にしました。
寝付けなかったら、読書をします。
一瞬で眠たくなります。そしてまた寝ます。

7時間は寝ているので、目覚めが良いです。
太陽の光の代わりにLEDの光を強く浴びます。そこからは早番と同じルーティン。

後は、仕事の前に体を動かすようにしました。アイドリングですね。

とあるスポーツの練習量も増やして行きたいです。
夜勤だから出来ないと決めつけていました。時間は使い方で決まります。
時間は誰しもに与えられた、平等なもの。

隙間時間を上手く使い、夜勤の時でもスポーツが出来るように準備をしておきます。

夜勤でも会社に着いて眠たいって事が無くなりました。おかげで体は元気です。

ただ、夜勤は自然の摂理なのか頭脳労働には不向きですね。

事務仕事は遅番と早番の前半にやると割り切りました。

7時間寝る。
運動する。
起きてすぐの散歩。

これだけで、気持ちの切り替えが上手くなってきました。仕事でも別にいいか。
って気楽に思えるように。

ストレスフリー超大全に書いていることをとりあえずやってみました。
効果てきめんです。

そして本も図書館で借りてきました。
本代0円です。読み返す為にも購入を検討しています。

そして、夜勤生活はお金がかかりません。
活動している時は店も空いていませんし、昼間は寝ています。

夜勤手当もしっかりつきますからね。
入金力を高めて、これから自分の可能性を広げる為にも節約をしっかりとして、お金に働いてもらいたいと思います。

それではまた!


この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!