見出し画像

論語とそろばん

2交替工場勤務のtaketakeです!
娘が2人いますが、2人もそろばんを習っています。

僕も小学校の頃習っていたので、見取り算の問題をダウンロードして娘のそろばんでパチパチやってます。

娘達自身がやりたい!と言って始めたのでコツコツと毎週とあるスポーツの練習がない日は毎日通っています。

算数の宿題は筆算が苦手ですが、そろばんを渡すときちんと計算します。算数や数学は、答えを出す方法が1つでないので楽しい。

公式はありますが、覚えてなくてもイメージで作り出せますからね。

資本主義の父渋沢栄一の名言

「論語とそろばん」

世の中生きていくためにはお金と道徳が必要って事ですね。お金を稼ぎ質素倹約を継続して、生きたお金の使い方をする。

渋沢栄一と本多静六。
フュージョンしたら最強。
質素倹約、道徳とお金を計算する力を身につけた最強のおとこぉー!その名はぁー!

渋多栄六!
taketakeから改名しようかな笑

それはさておき、住民税の決定通知書が届きました!

早速計算!
ささすがに載せる訳には行かないので
まずはふるさと納税の金額があっているかを確認。

寄附金控除額が市民税が38251円で、県民税が25501円。合計63752円。

ふるさと納税の額です

税額の欄に税額控除額⑤とあります。
市民税と県民税の2つがあるので、これを足します。

市民税と県民税で2つあります

僕の場合は市民税が39892円で、県民税が26595円。合計66487円。

 この差額が2500円前後であればOK牧場!
計算してみましょう。
66487円-63752円=2735円

ほぼほぼOKですね。

休日出勤のお陰で住民税が月6300円上がりました!昇給が4000円で2000円のマイナス。
日本という国は面白い国です。笑

とにかく昼食を弁当に変えて正解でした!
4000円が浮くので、何とか月2000円の昇給

何とかセーフ。
そして9月には厚生年金と社会保険、介護保険も合計で7000円アップ。ここは事前に見積もっています。

後できることと言えば、イデコ!
2022年10月から、DCをやっている会社でもイデコと併用が可能になります。

毎月20000円を限度に積立可能。
これで、240000円の所得控除が出来ます。

来年は絶対、小規模企業共済を240000円にしてやると意気込んでます!今年のボーナスの一部からここに充当し、節税を図ります。

元々ボーナスは無いブラック企業に勤めているんだと暗示しています。

来年はここに24万円!

給料が上がって手取りが下がる面白い国ではありますが、インフラや治安が整っている事に感謝して行く事が大切だと感じます。

水道水をためらうことなくグビグビと飲めるだけでも凄いことですよ!
ここは論語の部分。


総支給に対して源泉税額が決められて天引きされているので、めちゃくちゃ最大で見積っています。試算してあるので、大丈夫なはずです。乗り越えられます。
ここはそろばんの部分。

きっちりと税金を支払え、使える行政サービはきっちりと使い、計算をしっかりとして有事に事前に備える。

まさに「論語とそろばん」

本多静六も渋沢栄一もそうですが、質素倹約を心がけて、支出を抑え、お金に働いてもらうと最近よく耳にしますが、こんな昔から同じことが言われているんですね。


やれば出来る!

それではまた!
********************
よろしければサポートをお願い致します!!
3交替勤務が2交替になり、収入が激減しました。

皆さまのささやかなサポートが僕の記事作りと豊かな生活への励みになります(^^♪
これからも宜しくお願い致します!!!
********************






この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!