見出し画像

資産が変われば環境も変わる。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!!

40代の手取り24万円の工場勤務です。
株式は日米合わせて約70銘柄ほど保有し、うち優待は33銘柄、J-REITが1銘柄。
2022年12月現在で金融資産は5000~5300万円を推移しています。

コアで運用している投資信託の含み益、配当金と株主優待、ふるさと納税で生活を賄う事が出来る状態にあり、サイドFIREは達成しております。

準富裕層に突入してから、働いても働かなくてもいい自由があるって素晴らしいなぁと感じる様になりました。
小金持ちってやつですね。

それと同時に、付き合いも変わってきました。
まず、会社の飲み会に行く頻度が減りました。

子ども達ととあるスポーツに行く時間と被るのという理由もあります。一緒にいてて、楽しい人ばかりなので全然いいのですが、そこから何か得られるかと掘り下げて行けばう~ん、といった感じなんですね。

飲み会と言っても社内でも、ごくごく一部の株クラメンバーとの情報交換会のみになりました。

お金と時間を使うのであれば、自分にとっても相手にとっても有益な時間にしたい。
浪費ではなく、投資にしたい。

何かを得て帰りたいって思うようになりました。

皆さんサラリーマン投資家なので、コツコツと株式を購入し資産を増やして行っておられます。

仕事の話というより会社のIR情報について話しています。社員や同僚としてではなく、持ち株を持つ株主としての話。

後はSNS。
特にTwitter上の株クラ界隈の方々。
Twitterで知った方々の本を読み、資産運用や節税についての知識を深めています。

節約生活に関してはこのお三方。
まずは、おけいどんさん。

穂高唯希さん。

生方正さん。

1年前に始めた米国株投資はこのお二方。
バフェット太郎さん。

ひろめさん。

そして株主優待投資と日本株投資については
長期株式投資さん。

なりたい自分、やりたい事があればそれでうまく行った人の話を聞いたり
本を読むのが一番だと思います。

成功したければ、成功した人の話を聞く!
ほんまそれ!

それではまた!!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

#最近の学び

181,796件

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!