美容室どこでも通い放題サブスクMEZONのサービス事業拡大につき採用強化します(エンジニア、マーケ、デザイナー、セールスなど)
見出し画像

美容室どこでも通い放題サブスクMEZONのサービス事業拡大につき採用強化します(エンジニア、マーケ、デザイナー、セールスなど)

石黒武士🌙 スタートアップ起業家|MEZON共同代表

はじめまして、株式会社Jocyの共同創業者代表の石黒です。
日本初、美容室どこでも通い放題サブスクサービスMEZONを運営しています。

美容室どこでも通い放題MEZONは3年目を迎えます

美容室どこでも通い放題MEZONは、
2018年3月29日にリリースし、今年の3月29日で3年目を迎えます。

MEZONは共同代表の鈴木の原体験から生まれました。
大事な打ち合わせやプレゼンの前には必ず美容室でセットをすると、髪がキマっているときのほうがプレゼンや商談の成功率が高く、この体験をした時、「キレイにキマった髪は、自信を纏わせてくれる」「髪には人生を変える力がある」と感じ、この経験から美容室を毎日でも通える場所にしたい。そんな想いからMEZONが生まれました。

そこから沢山の美容室さんを周り、美容師さんの声を聞くと美容業界には沢山の課題がある事に気付き、その課題がMEZONを通して解決出来るように美容師さんと一緒にMEZONのビジネスモデルを設計させてもらって、今のMEZONのビジネスモデルが確立されました。


3年前にリリースした時は、各メディアやTwitterでバズリ、NewsPicksでTOP3に取り上げられたもののコメントは「カット・カラー・パーマが出来ない美容室のサブスクなんて流行らない」「カットが出来ないのは惜しい」「このビジネスモデルはマーケットが無い」などMEZONリリース時に祝福されるより沢山の否定を頂いた事を懐かしく思います。

どれだけ否定をされても自分たちがMEZONというプロダクトを通じて、お客さん、美容師さんに必要とされるプラットフォームなるよう1つ1つ進撃に向き合って突き進み、今月3月29日に3年目を迎えようとしています。

こうやって3年目を迎えられるのも僕らを応援してくださっている
MEZONのお客さん、美容室の皆さん、ビジネスで助けてくれている皆さん、一緒に日夜問わず頑張ってくれているメンバー皆のおかげです。
いつも本当にどうもありがとうございます。

まだまだ至らない点がありますが、もっとMEZONを通じてより
沢山の人達に更に貢献出来るように精進して一生懸命頑張ります。

まだまだまだまだ成したい世界観には道半ばですが、おかげさまでMEZONはビジネスモデルが評価され、2019年日本サブスクリプション大賞で準グランプリを受賞させて頂き、有名テレビ番組、雑誌、ネットメディア含め合計100メディアさんに取り上げて頂きました。


スクリーンショット 2021-03-10 13.32.27

スクリーンショット 2021-03-10 13.33.57


沢山のメディアさんに取り上げて頂けてことや、MEZONのプロダクト強化を行ってきたこともあり徐々にですがサービス強化が出来てきた事もあり、数億の資金調達も完了する事ができました


ただ当たり前ですが、今も全く浮足立っていません。
むしろもっと早く沢山のお客さんと美容師さんに最高のプロダクトを提供出来るようにやりたい事だらけで生き急いでいます。


そこで今回、MEZONの次の展開に向けての今年は攻めの年とするために、コアメンバー含めて採用強化する事にしました。
そこで今回は採用背景含めて、ここでお伝え出来ればと思っています。

僕らが全力で創りたいライフスタイル革命

僕たちが会社として目指す世界は「ライフスタイル革命を起こし、人々を幸せに。」です。
僕ら、株式会社JocyはMEZONを通じてライフスタイル革命を起こし、美容師さんも、お客さんも幸せにする新しい文化を創る事に挑戦しています。

スクリーンショット 2021-03-15 19.49.46


この数字は何か分かりますでしょうか?

コンビニの5倍


日本全国の美容室の数なんです。
こんな感じで年々競合店舗が右肩に急増している市場です。

スクリーンショット 2021-03-15 19.33.14

では、次にこの数字は何か分かりますでしょうか?

4.4回
29,846円


この4.4回とは1人のお客さんが1年間で美容室に通う平均回数を表しています。カット・カラー・パーマなどで通うので3ヶ月に1回は現実的です。

29,846円とは1人のお客さんが1年間で美容室に支払う年間平均金額です。
飲食店などと比べてカット・カラー・パーマなどは来店周期が決まっているのでカット・カラー・パーマの来店回数を増やして1年の年間顧客単価を上げるのは現実的ではありません。

スクリーンショット 2021-03-15 19.44.30



美容室の数は年々増えていて、今ではコンビニの5倍もあります。
僕らがMEZONを創ろうとした時に、沢山のオーナーさん、店長さん、現場の美容師さんに会って美容室経営や生の声を聞きました。


・競合店舗が乱立する中で価格競争が進み、
・人口は減っていく中でパイを取り合い、
・集客は土日に偏り平日は集客は苦戦、
・カット・カラー・パーマでの利用は3ヶ月に1度の来店周期なので年間4.4回
・1人辺りの年間顧客単価は約30,000円

上記の課題は何十年と昔から大きく変わっていません。


僕らは、お客さんにMEZONだから髪がキレイにキマる提供価値を。
美容師さんにMEZONを通して、美容室を日常的な場所にし、来店周期と年間顧客単価を上げ、長期顧客が育成できる提供価値創造をしています。

僕らは今まで何十年と変わらなかったライフスタイルに革命を起こしていきます。

MEZONを通じてユーザーのライフスタイル革命

事実、MEZONによって年間の来店周期は4.4回から120回に変わりました

スクリーンショット 2021-03-15 20.11.27

今まで自分でヘアケア・スタイリングをしていたり、芸能の方のようなプロのスタイリストを自分専属につけると多額の費用が掛かりますが、MEZON掲載エリアであれば街中に自分専属のプロのスタイリストが髪をキレイにしてくれます。

スクリーンショット 2021-03-15 20.11.56

MEZONを通じて美容師さんのライフスタイル革命

事実、カット・カラー・パーマ以外の収益化、年間顧客単価の上昇。
低リピート率から圧倒的なリピート率を変え、長期顧客化を提供。

スクリーンショット 2021-03-15 20.18.01


僕らMEZONはお客さん、美容師さん、そして自分たちのサービスが成り立つように3方良しのビジネスモデルとして、何十年と昔から大きく変わっていない課題に変革を行っています。

今後どんな事をやっていくのか

現状の提供価値では、まだまだ僕らのVisionである「ライフスタイル革命で人々を幸せに。」には程遠いです。

今後はユーザーさんに「MEZONだから髪かキレイにキマる」、美容師さんには「MEZONだから良質な長期顧客を育てられ、自分のファンが増える」仕組みを徹底的に創り込んで行きたいと思っています。

こうゆう機能が流行っているから、他の会社がこうゆう機能やデザインだからとか一切気にせず、目の前にいるお客さんと美容師さんを幸せにするために自分たちが思う提供価値のベストをお客さん、美容師さんと一緒に創って行きたいと思っています。

株式会社Jocyが採用に力を掛けていくこと

何故このタイミングで採用を強化するかは、とてもシンプルですが資金調達が完了したこともそうですし、直近のデータからお客さん・美容師さんの増加も手応えを感じプロダクトとしても期が熟したからです。

経営はタイミングが重要と言いますが、まさにそれです。

どんなポジションを採用したいのか

職種は幹部候補も視野に入れて採用したいと思っています



僕らは今まで何十年と変わらなかったライフスタイルに革命を起こして沢山の人達をMEZONを通じて幸せにします。

成し遂げたい世界観に比べたら、今の僕らはまだまだ小さい会社だし、小さいサービスです。
人生は1度きり、僕達と一緒にライフスタイル革命を成すために、僕らと一緒にワクワクドキドキする仕事をしましょう。

少しでも興味ある方、なんらかの形で関わりたいと思って頂けた方は採用ページからでも良いですし、お気軽に私までDMください。

Twitter:https://twitter.com/takehito720
Facebook:https://www.facebook.com/takehito.ishiguro

MEZON会社採用資料をSpeaker Deckで公開

MEZON会社採用ページ



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日もありがとうございます😊感じた事をシェア頂けたら嬉しいです🖋
石黒武士🌙 スタートアップ起業家|MEZON共同代表
日本サブスク大賞を受賞🎉日本初の美容室どこでも通い放題MEZON( mezon.jocy.jp )共同創業代表。 1度の人生、全力でライフスタイル革命を起こします🚀 事業やビジネス中心の発信♪ ▼Profile https://bit.ly/Takehito_ishiguro