見出し画像

自然のままに-最小限の光で楽しむ空き家利活用-


オーナーを務めるKURA COCOLONOがある山梨県北杜市は自然豊かな場所で、星見里と書いて「ほくと」と呼ぶほど、星が綺麗な地域です。

星見里の会HP


他にもKURA COCOLONOから富士山が見えたり


八ヶ岳が見えたり


綺麗な水や


美しい田んぼや畑の風景があります。


そんな自然の中で、自然にデザインを任せた陶器を作り出す「移動可能な陶芸窯体験」僕がセレクト及びコラボレーションした商品をコンテンツにKURA COCOLONOを運営しています。


KURA COCOLONOは、空き蔵をリノベーションしてデザインギャラリーにしたのが始まりでした。


そしてデザインギャラリーKURA COCOLONOと同じ敷地内に空き家があります。

この空き家の機能を「余韻を楽しむ場所」として計画を進めています。

オーナーは KAGAWA YOSHIKI / DESIGN代表の香川芳樹氏。

KAGAWA YOSHIKI / DESIGN HP


僕は香川氏と共に空き家利活用のディレクションをさせていただいております。


ここでいう余韻とは、移動可能な陶芸窯や周辺地域にある観光地巡りを終えた後に、自然を自然のままに楽しんでいただくための時間を過ごすことを目的としています。

地酒や地ビール、地元のジュースや移動可能な陶芸窯の余熱で作った軽食を食べながら、ゆっくりとした余韻を楽しんでいただきます。


そして僕たちは自然を自然のままに楽しんでいただくために、あることをしました。それは


電気とガスを通さず(水道は通しています)、照明器具も全て取り外し、最小限の光だけで余韻を楽しんでもらう


ことです。


空き家をリノベーションする時、必ず公共の電気・ガスは必須条件だと考えられがちです。

でもその存在によって失ってしまうことが多いと考えていました。


自然を自然のままに受け入れ、非日常を楽しんでもらう



夜になると月明かりや星、虫の鳴き声、川の音など自然の中にいることをより感じていただけます。


テクノロジーが進化する時代に突入したからこそ、忘れがちな、失いがちな感覚を楽しめる場所として空き家利活用を計画しています。


竹鼻良文/TAKEHANAKE代表

TAKEHANAKE design studio HP

TAKEHANAKE BRAND


サポートありがとうございます。もしよろしければサポートを検討された金額の半分をご自分の大切な方へお使いください。サポート金額と共にお気持ちを受け取らせていただきます。