マガジンのカバー画像

自分理論シリーズ

10
運営しているクリエイター

#エッセイ

Twitter投稿から「生きててよかった」を分析してみた

Twitter投稿から「生きててよかった」を分析してみた

「生きててよかった」というのは、どんなときに感じるんですかね? みなさん、どうですか?

僕が考え中の「ポジティブ因果律」(こう書くとすごく怪しい笑)では、「生きててよかった」と感じるのがどういうときかは、非常に重要なこと。なので、n数を増やして考えていきたい。(n数ていう言い方格好いいよね)

「ポジティブ因果律」については、ページ下部のリンク参照。

Twitterで検索したらたくさん出てきた

もっとみる
「生きててよかった」と感じた2つのケース分析

「生きててよかった」と感じた2つのケース分析

前回の記事の続き。
「生きててよかった」、「生まれてよかった」と感じる回数が多いことを「いい人生」というならば、どういうときに「生きててよかった」「生まれてよかった」と感じるかがわかってそれを実践できれば、「いい人生」をおくれることになる、という僕の「ポジティブ因果律」。

そう気づいた僕は、自分の経験を見直しはじめたのでした。

ぱっと思い出せた経験が二つ。
それらは、直近一年間で経験したことだ

もっとみる
いい人生に関する僕なりの結論

いい人生に関する僕なりの結論

いい人生とは何かと、そんなことを考えているのです。

僕は新たな理論構築に胸を弾ませていたのです。そしてその勢いのまま、いざやってやろうと前に進んだら、なんてこった、早速大きな壁にぶつかった。

いい人生とは何か。

この問いについて語る前に、その問いの発端となった「ポジティブ因果律」(仮)という理論について解説したい。

「ポジティブ因果律」。僕が考えた、自称画期的な理論だ。

ある原因によって

もっとみる