見出し画像

日本からイタリアへ

みなさん、こんにちは。
日本は夏ですね。イタリアも夏で暑い日々が続いています。
さて今回ですが、私のイタリア移住のきっかけについてお届けしたいと思います。

イタリアに住んでいる日本人は沢山います。
仕事、結婚、イタリアが好きだから、イタリアで働きたいから、などいろんな理由で住んでいる人がいると思います。

私の場合、結婚による移住になるわけですが
数年前までは、まさか自分がイタリアに住むなんて、予想もしてませんでした。予想外の結果となったわけです。

出会った相手、結婚しようと思った相手が、
たまたま”イタリア人”だった為、現在イタリアに住んでいます。

私たちは結婚する前、日本とイタリアそれぞれの国に住んでいました。
結婚する際に、日本とイタリア、どちらに住むのが良いか、話し合いました。夫は日本大好き日本語勉強中のイタリア人なので、日本に住むことも視野に入れて考えていました。

日本とイタリアは色々な国の制度や文化が違うので、どちらの国がいいかは一概には言えませんが、
私たちの場合は、仕事や生活環境など考慮した結果、まずはイタリアで生活基盤を作ってみようということになりました。 
移住すること決める際、家族や友人と離れる不安もあり、日本を離れることは本当に良いのであろうかと沢山考えました。
新しい環境で再スタートするのもいいかなと思いつつも、住んだこともないイタリアにいきなり行くのは、ちょっとぶっ飛びすぎてるのではないかとも思いました。

そんなこんなで日本からイタリアに移住したわけですが
今は、イタリアの生活を楽しんでいます。
イタリアで生活していると、日本ではありえない予想外の出来事も起こったりして、結構刺激的です。
視野を広く持って生きなければと感じながら日々過ごしています。

イタリアだけでなく、海外に住むきっかけは様々ですよね。
本当に志を持って海外に住んでいる人もいれば、仕事で転勤になった人、たまたまが重なって偶然の産物的に住んでいる人。
私の場合は夫と夫家族の多大なサポートがあっての生活です。
移住するにあたって、イタリア側での受け入れ態勢がちゃんとあったことは幸運だったと思います。
(外国人がイタリアでの家探し、最初は大変だと思います。契約云々をイタリア語でやりとりしなくてはならないですし、母国語でない場合は特に語学の壁もありすよね)

旅行と住むのとはやはり違います。
海外での生活は苦労もありますが、意外となんとかなったりします。
最初はイタリア語を話せなくても、身振り手振りとでなんとか買い物とかできたりします(実話)。
勇気って大事。

※身振り手振りで買い物できると言っても、イタリアの観光地で日本人が詐欺に合うことも稀にありますので、気をつけてください。
お土産屋やレストランなどでは値段を確認してから買う・注文することをお勧めします。

今回は、イタリア移住のきっかけをお届けしました。
それではまた次回、お会いしましょう。

タケディーナ拝

画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?