見出し画像

アートコレクションサイト始めます

はじめに

はじめまして、しゅんすけと申します
このたび、アートコレクションサイトをリリースしました

個展で作品を買ったけど、どんな人が応援しているんだろう
ギャラリーにきたけど、いきなり買うのは気が引ける
とりあえず作家とギャラリーをお気に入りにしておきたい

そんなアートコレクター初心者に向けたサービスです
1回目となるこの記事では「サイトでできること」をまとめました


サイトについて

アートコレクションをウェブで記録するためのソーシャルネットワークサービス(SNS)「exhiwork」(https://www.exhiwork.com/)です。

無料でユーザー登録ができ、作家を応援するアートコレクターの方が主な利用者となっています。

トップページ

プロフィール

アカウント登録すると、自分のコレクションやお気に入りがプロフィールページとして作成されます。

プロフィール

コレクション登録

タイトル・作家・ギャラリー・ジャンルを登録できます。
わからない場合は「不明」でも入力可能です。

コレクション登録

ネーム登録

作家・ギャラリー・ジャンルを個別にお気に入り登録することができます。
もちろん、その作家の作品を持っていなくてもお気に入りできます。

ネーム登録

ネーム登録数

作家・ギャラリー・ジャンルをお気に入りにしているユーザーが一覧に表示されます。

ジャンル

タイムライン

コレクション投稿順にタイムラインが表示されます。

ホーム

コレクション詳細

タイムラインやプロフィールの投稿をクリックすると、詳細ページが開きます。自分の投稿を編集したり削除するには、ここからできます。

詳細

いいね・フォロー

コレクションにいいねすることができます。
また、ユーザーをフォローすることができます。

おわりに

2年前にも同名のサイトをリリースしましたが、目指している世界と実際に作ったサイトにギャップがあり、半年ほどで閉鎖してしまいました

改めて、コンセプトを考え直し、今回は自分が一人のコレクターとして利用したいと思えるサイトをつくりました

どうぞよろしくお願いいたします

引用画像 https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=22859817 


#私のコレクション
#やってみた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?