見出し画像

気付けば終わっていた、夏

 今日から大学の秋学期の授業が始まりました。例年よりは短いものの、長い夏休みがもう終わってしまいました。

 夏休みが始まる際に書いた記事「夏休みの目標」を達成できたのか振り返ってみました。

 ☝の記事では、
・ベンチプレス80㎏あげる
・本を7冊読んでnoteでアウトプットする
・TOEICで750点取る

を目標として掲げていました。一つ一つ振り返ってみます。

・ベンチプレス80㎏あげる
 達成することができました。ジムに入会したのは、7月末なのでまだ2カ月という短い期間ですが、継続して通い続けています。
 2か月前よりは、知識も増えたし、筋力も高めることができていると実感しています。ただ、部活の仲間や、ジムでよく見かける人には自分よりはるかにいい体をしている人がいるので、これからも継続してトレーニングはもちろん、食事、睡眠の質も高めていけるように情報収集し、実践していきます。

・本を7冊読んでnoteでアウトプットする
 目標を立ててから、読書感想文の記事を5つしか投稿できませんでした。目標を達成することができませんでした。
 しかし、読書に充てるべき時間を無駄に過ごしたかと言われれば、それは違います。
 読み始めたものの面白くなくて途中で読むのをやめた本も2冊ありますし、今読んでいる本ももうすぐ終わるので、読書量で考えると十分な量だと思います。
 ただ、アウトプットするまでを目標としていたので、目標は達成できなかったことに違いはありません。

・TOEICで750点取る
 英検を受験することができなくなってしまったのでTOEICを目標に設定しましたが、TOEICも抽選が外れてしまったので、受けれなくなってしまいました。なので、現在は単語暗記しかしていません。
 英検やTOEICを受ける目的は、英語を使えるようになることであり、その先には英語でコミュニケーションを取れるようになるという大目的があるので他にもできることはあるはずだと最近思っています。
 中田敦彦さんは自身のYouTubeチャンネルであるYouTube大学で、英語学習についていくつか動画を投稿しています。
 動画で紹介されていたYouTuber Nas Daily さんの動画を見始めました。この人の動画は、全字幕なのでシャードーイングするのに最適です。内容も面白いので本当にお薦めです。まだまだ拙いシャドーイングですが、続けていこうと思います。


 夏休み期間には、新たな試みとして毎日投稿を始めました。
 18日目に投稿ができませんでしたが、なかったことにして毎日投稿継続中としていることは秘密です(笑)
 とりあえずの目標として9月いっぱいを設定しているので、授業が始まって忙しいかもしれませんが、残り10日間、続けてみようと思います。

 また、春学期のGPAはひどいスコアになってしまったのでV字回復させられるよう、今一度気持ちを引き締めて授業に臨みます。

 今年の夏休みは、目標を意識することで例年よりは成長したと思える夏休みにできたと思うので、意識しやすい110%目標はこれからも有効活用していきます。

 読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?