見出し画像

YouTube大学で学んだ英語勉強法

 今回参考にした動画は、
・義務教育の中で英語たくさん学んできたはずなのに、全く話せない。
・外国人に英語で話しかけられると、あたふたしてしまう。
・海外旅行に行っても、英語を聞き取れないために満喫できなかった。
・外国人の人と楽しく会話してみたい。
という人に向けた動画になっています。

【動画を見て学んだこと】

・学ぶ順番が逆だった
✖ 単語→読む→書く→聞く→話す
〇 聞く→話す→読む→書く→単語
 英語を話せない原因は「文字にすれば分かることが、聞き取れないこと」なのでまずは聞く、話すを大切にした方が良い。
 また、海外ドラマは約80%がたった350単語からできていることからも、単語学習はそこまで大切ではない。単語は増やさず、むしろ省いた方が良い。

・教材が違っていた
✖ 新聞、ニュース
〇 映画、ドラマ、音楽
 新聞やニュースが客観的な事実を書いた文章なのに対し、映画やドラマは主観的な感情を表現する会話なので、日常的に多く使う。
 日常的に英語で会話したいのであれば、教材には映画やドラマが最適である。
 具体的な学習方法として、シャドーイング(英語を聞きながらほぼ同時進行で復唱すること)が適している。

・英語の目的は何か
 
英語はあくまでツールにすぎない=何のために学ぶのかを明確にする
 語学はスポーツである=毎日継続してこそ上達する、毎日続けるには、好きなものを選び出すしかない

・結論
 英語字幕付きの会話動画から大好きなものを毎日シャドーイングする

 中田さんは☝の動画で英語学習法をアップデートさせています。

【動画を見て学んだこと】

・「英語ができる」とは何か
 英語ができるとは、自分の身の回りにあることや考えていることを英語で瞬時に組み立てることができることである。

・英語日記
 
日記には仕事のこと、日常のこと、考えていることを書くので英語ができるようになるためには、英語日記が最適である。
 具体的な書き方
1、まず自然な日本語で書く←いきなり英語で書こうとすると、自分が書ける英語の範囲内で日記を書こうとするので簡素な内容になってしまう。
2、英訳する←「言えなくて悔しい」を先取りする
3、英訳を一文に要約し、何度も口に出す

・オンライン英会話
 英語日記を添削してもらう

・スマホ活用
 LINE…英語で覚えておきたい言葉を送る、LINEは毎日開くから
 メモアプリ…iPhoneの読み上げ機能でメモした英語文を聞く
 Siri…英語版のSiriに発音を確認してもらう
 Twitter…ネイティブの人の生のつぶやきを例文にする
 Instagram,YouTube…アウトプットする

結論
 最強の英語独学は、、、日記×オンライン英会話での添削


 中田さんの最終的な英語学習法…
 動画を見てシャドーイングをすることで耳を慣らし、英語日記を添削してもらうことで喋る勇気を手に入れ、自分について語れるようになる 

 ☝めちゃめちゃいいと思うので丸パクリさせていただきます(笑)

 今までに「英語がんばらないとな~」と思うことは何回もありましたが、具体的な行動を何か起こし、それを継続させたことはありませんでした。
 それは、英語はあくまでツールであるという認識が足りていなかったんだと気付きました。
 中田さんがおすすめしていたNas Dailyさんの動画はとても面白そうだったので楽しみながら続けられると思います。「語学はスポーツだ」と考えると、やる気も出てきます。

 筋トレと毎日投稿はようやく習慣化できたので、英語学習も新たに習慣に加えようと思います。

 読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?