見出し画像

発酵食品と真剣に向き合い始めて






お久しぶりです♩投稿するのに時間が空いてしまいました。涙

そんな私も早妊娠8か月を迎えたところです。しかし月日と言うものは早いですね〜。安定期に入り悪阻も落ち着き、自分のやりたいことに集中していたこれまでの時間でもありました。産後じゃ勉強できないことなどなど。程々に充実しています!



そこで日々料理をしている中で最近は発酵料理に目覚めました。

ぬか漬け

塩麹

醤油麹

甘酒

沖縄の伝統飲料のミキ



日本人である私たちは普段から発酵食品を口にしていますね!納豆、漬物、味噌、醤油、ヨーグルト、日本酒、鰹節、チーズ、キムチなど。

私も発酵食は単に「カラダにいいんだ!」くらいの意識で食していました。ですがこの考えも先ほど書いたもの発酵食品達によって劇的に変わりました。

出会いというのは必然で妊娠7か月を迎えた頃からお腹の赤ちゃんの成長もペースアップしたおかげでか便秘気味な日々が続いていました。毎日料理を作りながらやはり栄養、健康も意識している私が思い付いた先が、まずぬか漬け!!!


初めはぬか漬けのキットセットから。野菜をブッ込むだけ、簡単。人生初めてのぬか漬けの味に感動!!!!!!!!!!!!!!!!!!それからというもの毎日ぬかをひっくり返しての手入れを。

だんだんとコツを掴んできたところで、ぬか床を1から作ってみました。今は足しぬかをして育てているところです。記録用にもここに綴らせてもらいます。次の記事でぬか床のレシピを載せますね!

ぬか床を始めてからと言うのもの便秘が治って毎日ルンルンです。笑


人も成長しながら発酵していく。

日々精進ですね。

日本の食は奥が深い。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?