2月4日 ~株式投資開始から1年1カ月経過して思う事~ 2024年(令和6年)

昨年1月から株式投資を本格的に開始し
ましたが、1年間やってみると、色々な
出来事が有り、

それに応じた株式市場全体の変動や自分
自身が保有する株式の変動を現実として
感じられ、とても良い経験が出来た一年
間でした。

昨年は、3月にアメリカ シリコンバレー
バンクの破綻やクレディ・スイスの危機
という出来事が有り、その時の日経平均
株価を記録して無いので知りませんが、

私の全体資金では2日連続で1.3%~1.7%
下落しました。そしてその翌々日にも
1,52%下落しました。

しかし、その翌週には、1.24%上昇の日
があったりでしたが、その後、落ち着き
を取り戻し、3月を終わってみたら1.06%
のプラスでした。

5月には、アメリカ債務上限問題が難航と
のニュースがあり、乱高下しましたが、

6月に入って、債務上限の引き上げ可決と
なり、結局、5月は0.41%マイナス。

そして6月は、なんと11%のプラス!
(昨年一年間で最高の月間上昇率)

今度は10月末に、日銀の政策決定会合で、
長期金利1.0%超を容認。

私の資金全体での結果は、10月は3.27%の
マイナス。

11月は3.42%のプラス。

振り返ってみると、昨年はそんな変動に
一喜一憂していた気がします。笑

そして、年間ベースで19.98%のプラス。
(含み損益は税等を未考慮。譲渡済み分
は譲渡税等を控除後)

一喜一憂しながら、必死にチャレンジし
た甲斐があったな~ と思います。


始めた頃は、イマイチ分からない点があ
りましたが、

モーニングサテライトを見ていて、
「あっ、これだ!」と気付いたり、

ある本を読んで気づいたりして、それらも
私が軸とする株式投資の考え方を補強して
くれる知識となり、

それにより、一層自信が持てるようになり
ました。


株式投資2年目の今年は、新NISAの追い風
もあり、とても良い滑り出しとなりました
ので、

今年は資金全体で年間30%プラスを目標に取り組んで行きます。
(含み損益は税等を未考慮。譲渡済み分は
譲渡税等を控除後)

明日から株式投資再開です。

保有銘柄のうち、エフ・シー・シー 株と
日本電気硝子 株を各目標株価で売り設定
しましたので、

しばらくは、この2銘柄が目標株価へ到達
するのを楽しみにしつつ、日々取り組ん
で行きたいと思います。


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?