見出し画像

スマートコントラクトという概念をご存知ですか?

先週の金曜日の夜に、後輩から誘われてこのようなオンラインイベントに参加していました。

その中で、スマートコントラクトについての発表がとても興味深かったので、それについて軽くシェアしたいと思います。

スマートコントラクトとは?

スマートコントラクトとは、契約や取引などをプログラムによって自動化することを指しているようです。

これってすごく画期的ではありませんか?

面倒な契約などを自動化できたらすごく便利だろうなと思って、
とても興味が湧きました。

個人的にもっと興味が湧いたのが、

・これはブロックチェーンの上に成り立っている
・関数型言語のOCamlで書かれている

という点です。

関数型言語については説明を省略しますが、
僕がとても好きな分野でもあります笑
(今はあまり書いていませんが、以前はHaskellという言語が好きでした✨)

この関数型言語であれば、他のプログラミング言語よりも取引がとても安全に処理できるような感じがあり、

中々面白いなと思っています。

この辺りの詳しい内容に関しては、以下の記事がとても興味深いです✨

という感じで、今日はスマートコントラクトについて、
簡単に書いてみました。

1145225のコピー

最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆さんに読んでいただけることが僕の一番のモチベーションです✨
よかったらフォローして、また見にきていただけるとうれしいです♪

▶︎ このnoteをフォローする

仕事の生産性を上げるツールについての記事を、マガジンにまとめていますので、

「どんなものがあるんだろう?」と気になる方はぜひ見てみてください!

#note
#note毎日更新
#日記
#Webデザイン
#エンジニア
#ブロックチェーン
#スマートコントラクト
#関数型言語
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?