見出し画像

定番タパス【クロケッタ(クリームコロッケ)】の作り方/スペイン料理レシピ

こんにちは。スペイン在住、元スペイン料理人のTAKEです。

今回はスペインの定番中の定番料理「CROQUETA(クロケッタ)」クリームコロッケの作り方です。

どこのバルに行っても必ずあると言ってもいいぐらいスペインではメジャーなクロケッタ。

日本のコロッケはじゃがいもベースですが、スペインではベシャメル(ホワイトソース)がベースです。

最もよく見かけるクロケッタは、やはり生ハム大国のスペインでは生ハムのクロケッタです。

一度、大量に仕込んでおけば冷凍しておけるので便利ですよ。

Croqueta de Jamón/クロケッタ・デ・ハモン

画像1

スペインのクリームコロッケは日本のものより、ベシャメルが固めに仕上がっていることが多いので、日本のクリームコロッケに慣れていると少し重たく感じるかもしれません。

今回のレシピ動画は生ハムのコロッケですが、基本的な作り方は同じなので、材料を色々試してみても楽しいです。

ガリシアのレストランでは、イカ墨やエイのクロケッタもありました。

クロケッタの材料

牛乳・・・1L
強力粉・・・150g
無塩バター・・・150g
生ハム・・・150g
ナツメグ・・・一つまみ
パン粉・・・200g
卵・・・3個
玉ねぎ・・・1個
塩、胡椒
揚げ油
(約30個分)

【動画】クロケッタの作り方

ここから先は

998字
この記事のみ ¥ 100

サポートよろしくお願いします🙂 スペインから投稿しています。