見出し画像

新しいことをすることの意義

「新しいことに挑戦しなさい」

とよく言いますが、新しいことをするのにどんな意味があるのでしょうか?

新しいことを始めるのが面倒だと思っている人にとっては、目的もなく挑戦をするのは難しいかもしれません。

僕個人としては昔から新しいことに挑戦するのが好きなタイプでした。

別業界への転職や海外1人旅、新しい趣味への挑戦などワクワクしながらやっていました。

結果論にはなりますが、このスタンスは僕の人生にとてもいい影響を与えてくれています。

最近お会いした人にも次のようなことを仰っていました。

「想像力、創造力を鍛えるためには新しいことをしていくことが重要。新しいことをした時に自分が感じる感情を大切にして欲しい。」

毎日同じことばかりしていると、経験から感じられる感情も似た様なものになってしまいます。

常に新しいものに触れて自分の感情を豊かにすることで想像力を磨いていきましょう。


また、新しいことへの挑戦は新しい自分を知るきっかけにも繋がります。

自分のしたいことが分からずに悩んでいる時に、自分のことを知ることはとても重要です。

新しいことをすることで、自分が知らない自分の感情に出会う可能性が高まります。

重要なのは新しいことが自分がしたいことかどうかではありません。

例えば、ピアノを始めてみて楽しくなかったから無意味かというとそうではないのです。

ポイントはその時に何を感じたかです。

ネガティブな感情でもポジティブな感情でもいいので、それをしっかりと味わってください。

その時に何かが掴めなくても必ず、自分を知るきっかけになるはずです。


なので、好きでも嫌いでも、やりたくてもやりたくなくても新しいことをするということには価値があるのです。

みんなで色々チャレンジしていきましょう。

▼無料相談も受付中▼
僕が過去にそうして貰ったように、目の前の1人を救える存在になれたらいいなと思っています。「自分と関わってくれた人の人生にいい影響を与えたい」という思いで活動しています。仕事や人生に悩んでいる人は気軽にご連絡ください。

https://lin.ee/guguFd3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?