見出し画像

太陽の下、走り回る子ども達

昨日は朝早く起きて(と言っても7時半)、お弁当を作り、神奈川県立あいかわ公園とさがみこプレジャーフォレストにてすみっコぐらしクリスマスイルミネーションを見に行きました。昨日も書いた通り、久々にいい天気の中、1日外で遊びまわる1日となりました。
さて、最初に訪れた神奈川県立あいかわ公園は宮ヶ瀬ダムの近くにある公園で、アスレチック、ハイキング、広場遊び、夏は水遊び場、ダム見学と色んな遊びが出来る公園です。

着いたのが11時半ごろだったので、とりあえず腹ごしらえに家で作ったお弁当を食べる。おにぎり、サンドイッチ、あとは息子リクエストで唐揚げ、ハッシュポテト、カレーコロッケですが揚げ物三昧。一部冷凍食品だが、油で揚げればコンビニのホットスナックレベルで美味しいんですよね。
山の上とあって空気も美味しいし、晴れてて気持ちいい。先に食べ終わった娘は早く遊びたくて仕方がない模様。クリスマスイルミネーションも始まってるからもう少し混んでいるかと思ったが、今な感じで走り回っても迷惑をかけないぐらい空いていた。

とりあえず最初はアスレチックがある冒険の森エリアへ。見た通りほぼ貸切状態。寒くなってきたからかな。


息子は手前のローラーコースターを10回ぐらいやった後、右奥にあるネットツリーに挑戦するも途中道が細くなるところで怖がりあえなく脱落。今日の娘はおねーちゃんモードで息子をサポート。楽だー

と思いきや、ターザンロープ発見。大人がひっぱらないと進まないタイプ。最初は妻が頑張るも、勢いが足りないと娘からダメ出しをされ、私に選手交代。3週馬車馬のように全力で走ることでなんとか満足いただきました。

冒険の森メインのアスレチック。
迷路みたいになった、アスレチックで、一応頂上にゴールらしきものがある。
明らかに無謀でもお姉ちゃんを追いかける息子。その後ろですぐスタンバイの心配性の父。

登りきった先にある勇者のトンネル。この先に待ち受けているのは、希望か絶望か、、、

芝生の広場。傾斜になっていて、ソリがあれば滑ることも可能。先にいた兄妹が、段ボールを使ってグラスボードをしていて楽しそうだった。

娘と息子は「水曜どうでしょう」日本全国えかはがきの旅第二弾のサンメッセ日南での大泉洋さんみたいに、転がりながら降りてきました。(見た人ならわかるはず。)服も頭も草だらけ。勘弁してくれ、、、

この広場からハイキングコースにつながっている。キノコを探そうということで、中に入るも、流石に寒くてカワラタケ、ネンドタケ、ヒイロタケと寒さに強く、枯れ木に生える腐生菌しか見つからず。まだまだ先が長いので、体力温存で途中で引き返す。まだまだ1日の前半戦半分ぐらい。とりあえず今日はここまで。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?