見出し画像

スマホカメラ?フィルムカメラ?

スマホカメラとかが便利になりすぎて1枚の重みがなくなっている。
これは気楽にいっぱい撮れるというメリットの反面、後から見返していらない写真ばっかで整理が大変というデメリットもある。


中学、高校のときの写真を見返す。

正直、フィルムカメラだったら絶対こいつとは写真とんねぇわ。ってやつとの写真がいっぱいある。

これを、スマホカメラの功績と捉えるか、はたまた弊害と捉えるかはその人の価値観次第である。
(功績と捉えられる人間でありたい。)

スマホカメラのせいで、
「フィルムカメラでも撮ったであろう人」と「フィルムカメラじゃ取らなかったであろう人」とカテゴライズできてしまう悲しい世の中になってしまった。(お前が捻くれてるだけだろ。)

一枚一枚にお金と手間がかかる、フィルムカメラ、いや引いてはアナログ回帰の時代はいずれやってくる。はず。いやきて然るべき。


大事な写真は、フィルムカメラで撮るっていう戦法もある。
でもその場合スマホカメラで撮られたら嫌な気持ちになるか。まぁしょうがないか。フィルムレベルに上がってくるしかないよね。


そう、僕は今、「古いものが好き」なのが「カッコいい」と思ってしまう。そういう時期なのである。お許しを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?