見出し画像

📕2021.05.15 竹風太の料理日記😄豚こまの焼肉

今日の夕食は、故あって手抜きになった。😅
冷凍食品と市販の焼肉のたれを使っているので、オリジナルの味はほぼないのだ。
しかし、これもリアルなので、仕方ない。
「故ある場合は、無理をする必要はないのだ。」と自分に言い聞かせた。
もし、料理のヒントにこの料理日記をご覧の方がいたら、
「今日はご海容ください。また明日から頑張ります!」😌

🐷豚こまの焼肉

画像2

<材料・調味料>
豚こま(400g)
市販の焼肉のたれ(適量)

画像3

画像4

<調理>
✅1.豚こまを手で食べやすい大きさにちぎる。
✅2.黒コショウを全体に振る。
✅3.フライパンを熱し、サラダ油を引く。豚こまを投入し、平らに広げる。しばらく焼き色が付くまで放置し、全体を混ぜ、赤い部分がなくなるまでしっかり焼く。
✅4.焼き肉のたれを好みの量、振り掛け、照りが出るまで絡めたら出来上がり。


画像5

画像6

画像7

画像8

🍪コロッケ(市販冷凍)

画像9

<材料・調味料>
冷凍コロッケ(業務用)
揚げ油

業務スーパーで多量に買ってきた「業務用冷凍ミートコロッケ」。

画像11

画像10

<調理>
✅1.揚げ油を180℃に熱し、冷凍コロッケを投入。
✅2.表面に色が付き、カラッとしてきたら、裏返す。
✅3.両面とも、きつね色になったら、出来上がり。


画像12

画像13

🥬春キャベツ千切り(コロッケに添える)

画像14

<材料>
春キャベツ(大4枚)
<調理>
✅1.水で良く洗い、繊維に直角に1ミリの千切りにする。
✅2.水で洗わず、ザルに揚げておく。

画像15

千切りにした後、水にさらすとパリッと仕上がるが、かなりのビタミンを失うことになる。切る前に十分に水で洗うことは衛生上大切だが、切った後は(特に春キャベツは)そのまま食べたい。

🥣🥕エノキと人参の吸い物

画像16

<材料・調味料>4人分
エノキ(1/4株)、人参(1/8本)
カツオ顆粒ダシ(小さじ4)、食塩(小さじ1)、薄口しょう油(大さじ1)

画像17

画像18

<調理>
✅1.エノキは石づきを取り、3等分に切る。
✅2.人参は皮をむき2ミリ幅の千切りにする。
✅3.鍋に人数分の水を入れ、調味料を投入。
✅4.エノキとノンジンを入れ、沸騰したらアクを取り、1~2分ほど煮たら出来上がり。

今日はエノキが少し多めだった。汁がトロッとした食感になり、面白い吸い物になった。

画像19

画像20

🦉以上

📸🌸みんなのフォトギャラリー🌸に「竹風太の料理日記」で使った料理や素材の画像をアップしています。イメージに合う画像があるときは、自由に使ってください。使っていただくと、とても嬉しい!

🌸サイトマップ、更新しました。⏬⏬

🌈子育て、中学受験、教育が本職です。特に中学受験に関して悩んでいる方のお役に立てると思います。
よろしければこちらのマガジンもどうぞ。(無料)⏬⏬

💛「ECSワークショップ」という会社のような名前の個人ブログを、教育をテーマに、開いています。覗いてみてくださいね。⏬😀

画像1



ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂