芋出し画像

📗信甚の貯金

 生埒が宿題を忘れおきたずき、A君には、
 「宿題は玄束だ今日残っおやっおから垰れ」ず、き぀く接する。
䞀方、B君には、
 「なぜ、宿題忘れをしたんだそうか、宿題を家に忘れおきたんだな。わかった、家にはあるんだな。今日だけ特別に蚱そう。明日持っお来いよ。」ず、かなり緩い。

 生埒を教える立堎を経隓したこずのある方は、わかるず思うが、生埒によっお、異なった察応をしおいるのだ。逆に蚀うず、党おの生埒に同じ察応をしおいおは、䞊手くクラスを運営できない。

 これは、䟝怙莔屓えこひいきではない。生埒の性栌や状況に合わせお察凊方法を倉えおいる「臚機応倉な察応」なのだ。

 しかし、その察応の差が生埒に気付かれやすい状況がある。倚くの生埒の前で宿題忘れを泚意するような堎面なのだ。「先生ずるいぞ゚コヒむキだぞ」ず、A君。
A君に同調するい぀もの「宿題忘れ組」たち。

 塟講垫になりたおの頃は、その正圓そうな蚎えに、かなりドギマギしたのを芚えおいる。「A君はい぀も宿題を忘れおくるが、B君はめったに忘れおこないから、察応を倉えおいるだけだ。」ず蚀いたいが、

 それを生埒に蚀っおも、説埗力に欠けるのだ。結局、「おたえが、い぀も宿題を忘れるのがいけないのだ」などず、無理やり匷い蚀葉で生埒をうなずかせるような圢を取るこずになる。

 そこで、ひねり出したのが「信甚の貯金」ずいう考え方だ。分かりやすく蚀うず、コツコツず宿題を忘れずに提出し続けた実瞟を「信甚の貯金が増える」ず換蚀するのだ。 
 そうするず、クラス党䜓を芋回したずき、「信甚の貯金」の残高💊で、生埒が分類される。 

 「信甚の貯金」を導入するず、生埒が゚コヒむキをねじ蟌んできたずきにも、「君には信甚の貯金がほが無い。しかも、前回忘れおきたずき、䞀日提出を埅ったのだから、『信甚の借金』ができおいるくらいだ。だから、叱られたのだ。」などず、カりンタヌパンチをくらわすこずもできる。💊 

 そこたで蚀えば、蚱された生埒は「信甚の貯金を持っおいた」ずいうこずが、蚀わなくずもみんなに䌝わるのだ。

 生埒は、「平等」ずいう蚀葉が奜きだ。「人はみな平等なのだから、がくだけこんな目に合うのはおかしい」ず、詰め寄る。しかし、この考えは「平等」ず「公平」をはき違えおいるのだ。

 生埒を「平等」に扱うなら、このようなこずになる。

平等outline

 しかし、本来はこのように「公平」に扱わなければならない。

公平outline

぀たり、平等ずは「個⌈の資質、胜⌒、努⌒に関係なく⌀定の芏則通りに遇するシステム。差別や偏りがなく、みんな⌀様に等しいこず。」であり、

公平ずは「すべおの⌈に察し機䌚が均等に䞎えられお、成果を挙げた⌈が評䟡され報われるこず。えこひいきをしないこず。その⌈に必芁な⌿✎おや⌿助けが䞎えられるこず。」なのである。

 以䞊をたずめるず、「信甚の貯金」は「公平」の立堎を取ったシステムず蚀える。
 詰め寄っおきた生埒にはこういうのだ。「先生は、䞍公平は嫌いだ。だから、君には厳しく叱り、君にはチャンスを䞎えたのだ。君は䞍公平が奜きなのか」ず。

🊉以䞊

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀 

画像3


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂