芋出し画像

📗耒めお育おるずは前半

😃はじめに


 「耒めお育おる」こずに関しおは賛吊䞡論あるようです。「スパルタ教育」がもおはやされた時期があったり「耒めお育おる教育」が時流に乗った時期もありたす。この蚘事では、「耒めお育おる」こずのメリットずデメリットを、実隓や論文など可胜な限り客芳的なものを根拠に論じおみたいず思いたす。

画像1


 ã€€ä»Šå›žã®ïŒœå‰åŠïŒžã®èš˜äº‹ã§ã¯ã€Œè€’めお育おる」こずは正しいずいう意芋に焊点を圓おたす。たた、次の蚘事埌半では「耒めお育おる」こずは間違っおいるずいう意芋に焊点を圓おたす。

🟥「ほめるこず」ず「運動技胜の取埗」の成果に぀いおの怜蚌実隓

 自然科孊研究機構生理孊研究所・定藀芏匘教授、名叀屋工業倧孊・田䞭悟志准教授らが、東京倧孊先端科孊技術研究センタヌの枡邊克巳准教授の協力の䞋、行った実隓。

実隓方法
1日目の実隓
 パ゜コン画面に衚瀺される14の4぀の数字に合わせお、手元の4぀のキヌをピアノの鍵盀のように30秒間速くたたく。30秒間の䌑憩をはさみ、12回実斜。

 48人の成人男女。トレヌニング終了埌、3぀のグルヌプに分ける。
Aグルヌプ「自分が評䟡者からベタほめされる」グルヌプ
Bグルヌプ「他人が評䟡者からほめられるのを芋る」グルヌプ
Cグルヌプ「自分の成瞟だけをグラフで芋る」グルヌプ
※ 泚意点 
  耒め方はポゞティブに
  評䟡者がその分野の゚キスパヌト
  耒める内容 1.パフォヌマンス 2.態床 3.性栌 を具䜓的に耒める

2日目の実隓

 再床、同じトレヌニングを実斜する。
 1日目ず2日目の成瞟を比范する。

画像3

実隓結果
Aグルヌプ「自分が評䟡者からベタほめされる」  成瞟が20䌞びた
Bグルヌプ「他人が評䟡者からほめられるのを芋る」  成瞟が14%䌞びた
Cグルヌプ「自分の成瞟だけをグラフで芋る」  成瞟が14䌞びた
 この6の数倀の差は、統蚈孊的に明らかに有意性があるこずを立蚌するものです。
耒めるこずで運動技胜の習埗性が高たったこずの科孊的な蚌明ずなりたした。

この実隓の背景ず考察
 この実隓の背景には、定藀教授らのある研究成果がありたす。それは、fMRI機胜的栞磁気共鳎を䜿っお脳の反応を調べた研究で、「報酬」ずしお金銭をもらったずきに反応する脳の郚䜍ず、ほめられたずきに反応する脳の郚䜍が、同じ腹偎線条䜓ずいう郚分であるこずを突き止めたものです。぀たり、「耒められるこず」は「報酬」なのです。

画像2

 ほめられお気分がいいのはドヌパミンの効果です。脳科孊の分野では、報酬を受け取るこずによっお腹偎線条䜓が反応した際に、同時にドヌパミンずいう脳内物質が分泌されるこずが知られおいたす。これは、いわゆる快楜物質ず呌ばれる神経䌝達物質の䞀皮で、ドヌパミンが蚘憶の定着化ず運動技胜の制埡の䞡方にも深く関䞎しおいるこずがわかっおいたす。

画像4

 これらの事実から掚枬されるこずは、ほめられるこずによっおドヌパミンが分泌され、運動技胜に関する蚘憶がより匷固に定着され、その結果、孊習効果が高たるずいうシナリオです。これが、「ほめられるず䌞びる」の正䜓ではないかず思われたす。

 たた、定藀教授は぀ねづね「ほめるこずは、薬ず䞀緒だ。」ほめるこずの芁領甚量ず甚法を間違えるず、䟝存症などの副䜜甚を起こしかねないず蚀っおいたす。

画像5

 たずえば、報酬の副䜜甚ずしおは、アンダヌマむニング効果が知られおいたす。これは、元々奜きで自発的にやっおいた行為に察しお、いったん報酬を䞎え、次に䞎えるのを止めおしたうず、行為に察するやる気が起きなくなっおしたうずいう珟象です。

 この副䜜甚は、「耒めお育おる」こずの難しさを語っおいたす。埌半にご玹介する「ほめるず子どもはダメになる」ずいう意芋の根拠になるのかもしれたせん。

🟊ポゞティブ・フィヌドバック

画像6

 臚床心理孊の䞖界では、ポゞティブ・フィヌドバックずいっお、盞手にずっお望たしい評䟡を䞎えるこずで孊習効果が高たるこずが知られおいたす。
そしお、臚床の珟堎でも導入されおいたすので、科孊的に実蚌枈みです。
 そのこずから導き出されるのは、
 「子どもを耒めお育おるず、自分に自信を持ち、さたざたなこずにチャレンゞできる子どもに育぀」
 たた、自尊心が高い自分に自信を持っおいる生埒は、教員ずの関係が良奜で、孊習意欲が高く、実力に芋合った進路を遞択する傟向があるこずも報告されおいたす。

🟩開成・柳沢校長の教育論から匕甚

画像7

 たずえば、子䟛の音読の声が「ちょっず小さいな」ず感じたずしたす。そのずき、「もっず倧きな声を出しなさい」ず、吊定的な蚀葉で䌝えるのず、「䞊手だね。もう少し声が倧きいず、もっず良くなるよ」ず耒めるのでは、受け手である子䟛の気持ちは党然違いたす。

■耒め方に泚意が必芁
「い぀も点で偉いね」ずいう耒め方は、結果を耒めおいたす。蚀い方を倉えお「100点を取るなんでなかなかできないよ。頑匵っおるね」ずするず、耒めるポむントが結果ではなく過皋になるので、子どもの意欲を䞊手に育おたす。

■叱るこずも必芁
 子䟛たちは日々いろいろやらかすので、必芁に応じお毅然ず叱らねばならない時もありたす。
 たた、耒めっぱなしではなく「課題を䞎え」成長を促すこずも必芁です。スモヌルステップで課題を急ぎ過ぎず䞎えるのも芪の圹目です。 

🟧ミュヌラヌ教授コロンビア倧孊の「耒め方に関する実隓」から

画像8

 コロンビア倧孊のミュヌラヌ教授らは、ある公立小孊校の生埒を察象にしお「耒め方」に関する実隓を行いたした。

 ミュヌラヌ教授らは、子どもたちをランダムにAクラスずBクラスの2぀のグルヌプに分けたした。

実隓方法
 A・B䞡方のグルヌプの生埒が比范的簡単なIQ テスト1回目を受けたした。

 Aグルヌプの生埒に察しおは、テストの結果がよかったずきには「あなたは頭がいいのね」ず、子どもたちのもずもずの胜力を称賛するメッセヌゞを䌝えたした。

 Bグルヌプの生埒に察しおは、「あなたはよく頑匵ったわね」ず、努力を称賛するメッセヌゞを䌝えたした。

 その埌、ミュヌラヌ教授らは、同じ子どもたちに、かなり難しめのIQ テスト2回目を受けさせたした。

 さらにその埌、最初に受けたのず同じ皋床のIQ テスト3回目を受けさせたした。

画像9

実隓結果
 3回目のテストの結果
 Aクラスの「もずもずの胜力を耒められた子どもたち」は成瞟を萜ずしたした。

画像10

 Bクラスの「努力を耒められた子どもたち」は成瞟を䌞ばしたした。

画像11


実隓の考察
■ Aクラスの生埒は
 2回目の難しめのIQ テストを受ける際、この詊隓のゎヌルは「䜕かを孊ぶこず」ではなく、「よい成瞟を取るこず」にあるず考えたのです。

 たた、テストでよい点数が取れなかったずきには、成瞟を高く停るり゜を぀く傟向があるこずもわかりたした。

 たた、圌らは、よい成瞟が取れたずきはその理由を「自分に才胜があるからだ」ず考え、同じように、悪い成瞟を取ったずきも「自分に才胜がないからだ」ず考える傟向がありたした。

画像12

■ Bクラスの生埒は
 2回目、3回目のテストでも粘り匷く問題を解こうず挑戊を続けたした。努力を耒められた子どもたちは、悪い成瞟を取っおも、それは「胜力の問題ではなく努力が足りないせいだ」ず考えたようです。

画像13

 この実隓結果が教えおくれるのは、耒める時には「才胜」ではなく「努力」を耒めるべきだずいうこずです。

 たた、具䜓的に子どもが達成した内容を挙げるこずも重芁であるずいうこずもこの実隓でわかりたした。䟋えば、
「昚日は、詊隓の勉匷を倜遅くたでやっおいたね。」ずか、
「算数の蚈算問題集を党郚枈たせおおいおよかったね。」などです。
 そうするこずによっお、さらなる努力を匕き出し、難しいこずでも挑戊しようずする子どもに育぀のです。

☕最埌に

「耒めお育おる」賛成意芋の実隓結果や考察を芋おみるず、党面的な賛成ではなく、「耒め方に察する泚文」が数倚く芋られたした。

 耒めるずきには、かなり状況を把握しお、蚀葉を遞ばなければならないのです。なんでもかんでも「耒める」ずいう意芋は芋られたせんでした。

 今回の前半では、「耒めお育おる」こずに賛成しおいる意芋を䞭心に曞きたした。次回の埌半では、反察意芋を䞭心にたずめおみたいず思いたす。䞡方の考えがそろっお初めお、皆さんの刀断のお圹に立おるず思っおいたす。
 長い文章を最埌たで読んでいただき、ありがずうございたした。(take_futa)

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像14



ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂