見出し画像

📕2021.05.22 竹風太の料理日記😄チキンソテー

ご報告。「竹風太の入院日記」を書いている間、お気遣いのコメントに勇気づけられました。その後の状況についてお伝えして、お気遣いの恩返しをしなければと思い至りました。簡単ですが、状況報告させていただきます。

退院直後、ちょっと頑張り過ぎたせいで、弱っていた術部近辺の筋肉が炎症を起こしてしまったようで、痛みが強くなりました。かかりつけの整形外科の先生に診てもらい、急激に筋肉に負担をかけないように、アドバイスを受けました。

 その後は、言いつけを守る「いい子」で適度な運動、適度な自己リハビリで、軽く杖をついて普通に歩けるところまで、回復しました。
 何年もの間、痛い右足の大腿骨をかばう歩き方をしていたせいで、右足の筋肉はかなり退化してしまっていたようです。しかし、筋力は自分でもはっきりわかる程度にアップしています。

通常、人口大腿骨頭置換手術を受けた方は、2~3か月で痛みも取れ、普通の歩行が可能になるようです。今、1か月半を過ぎたところなので、この調子で過ごせば、かなり元に近い状態になりそうです。

以上、ご報告でした。読んでいただきありがとうございました。

🐔チキンソテー

画像2

<材料・調味料>
鶏むね肉(350g)
味塩コショウ(適量)、黒コショウ(少々)、オリーブオイル又はサラダ油(適量)

画像3

<調理>
✅1.鶏むね肉を半分の薄さに削ぎ、それぞれを半分に切り、計4枚にする。
それぞれの片面に格子状に隠し包丁を深めに入れ、中まで火が通りやすくする。
✅2.熱したフライパンにオリーブオイルを引き、鶏むね肉を隠し包丁の面が上になるように並べる。味塩コショウと黒コショウを振り掛け、中火にし、蓋をして焼き色が付くまで待つ。
✅3.片面に焼き色が付いたら、裏返し、蓋をして火が通るまで焼いたら、出来上がり。

画像4

画像5

画像6

🥗🥔🥦ポテトサラダ+ブロッコリー

画像20

<材料・調味料>
新ジャガ(大2個)、人参(大1/6)、パスタ(70g)
マヨネーズ(大さじ4~)、黒コショウ(少々)、オリーブオイル(パスタ乾燥防止用)

近ごろオリーブオイルを多用しているが、別にサラダオイルでもよい。ただ、香りが好きなのと、若干健康的らしいので、1リットルボトルがなくなるまでは、いろいろ使おうと思っている。
新ジャガで作るポテトサラダは一味違う。新ジャガは冬を越していないジャガイモなので、皮も薄く鮮度も高いように感じる。あまりホクホクはしていないが、季節を感じる香りに飛びついてしまう。

画像7

画像8

画像9

画像18

<調理>
✅1.新ジャガを良く洗い、加熱後皮が向きやすいように、片面に十字の切れ目を入れる。ラップでゆるく包み、電子レンジ700Wで7分加熱。串で刺して中まで通れば蒸せている。
 ボウルに水を入れ、ラップごと新ジャガを投入、触っても熱くない程度まで冷えたら、十字に入れた切れ目のところから皮をむき、乾燥したボウルに入れ、スプーンなどで荒く潰す
✅2.人参を1センチ角の薄切りにし、水と食塩を入れた鍋に投入。沸騰したら、同じ鍋にパスタを3~4センチの長さに折り、投入し、指定通りの時間より少し長めに茹で、ザルに揚げておく。冷える間にパスタがくっつかないようにオリーブオイルをからめておく
✅3.ジャガイモもパスタもある程度冷えたら、両方をボウルの中でまぜ、マヨネーズと黒コショウを投入し、ざっくり混ぜたらポテトサラダの出来上がり。
✅4.ブロッコリーを適当な大きさに切り、茎の部分も皮を厚目にむき、短冊切りにする。沸騰した湯に食塩を加え最初は茎の部分、1~2分経ったら、つぼみの部分を投入。5分ほど茹でて好みの堅さになったら、ザルに揚げ、自然に冷却する。
✅5.サラダ皿にポテトサラダの横にブロッコリーを飾り、できあがり。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

🍄🥕🥣エノキと人参の吸い物

画像19

<材料・調味料>4人分
エノキ(1/3カブ)、人参(大1/6本)
カツオ顆粒ダシ(小さじ4)、食塩(小さじ3/4)、薄口しょう油(大さじ3/4)

画像21

画像22

<調理>
✅1.エノキの石づきを取り、二等分する。人参を2ミリ幅の薄切りにし、それを2ミリ幅の千切りにする。
✅2.鍋に人数分の水を入れ、調味料と投入。沸騰したらエノキと人参を入れ、アクを取りながら、柔らかくなるまで煮れば、できあがり。

画像23

🦉以上

📸🌸みんなのフォトギャラリー🌸に「竹風太の料理日記」で使った料理や素材の画像をアップしています。イメージに合う画像があるときは、自由に使ってください。使っていただくと、とても嬉しい!

🌸サイトマップ、更新しました。⏬⏬

🌈子育て、中学受験、教育が本職です。特に中学受験に関して悩んでいる方のお役に立てると思います。
よろしければこちらのマガジンもどうぞ。(無料)⏬⏬

💛「ECSワークショップ」という会社のような名前の個人ブログを、教育をテーマに、開いています。覗いてみてくださいね。⏬😀

画像1


ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂