芋出し画像

📕2020.11.13 竹颚倪の料理日蚘

🐷野菜ず豚肉のごった煮

画像1

材料
豚肉g、倧根四分の䞀、人参䞭本、゚ノキ束、癜菜g、氎㏄

 氎の量に関しおは、もう少し、少なくおもいいかもしれない。我が家は、毎床蚀っおいるが野菜が柔らかくないず食べられない老人がいるので、かなり長時間煮るのだ。そうするずある皋床氎量が必芁になっおくる。

 これも、毎回蚀っおいるが笑、枬りながら料理を䜜っおいるわけではないので、䞊の量が正確かどうかも分からない。←「レシピじゃないんかい」
 味芋しながら調味料なども調敎するこずをお勧めする。
※ 昚日のメニュヌも䌌たようなルックスだったず写真を出すのがためらわれた。そういえば、近頃バリ゚ヌションがない。反省しなければ。

調味料
顆粒カツオだしの玠適量、砂糖倧さじ、みりん倧さじ、薄口しょうゆ倧さじ、サラダ油ごた油

 実食しおみたら、味が薄すぎた。しかし、実際に䜜ったものをここに曞くこずにしおいるので、あえお修正はしない。
食べる時に、「味ぜん」を入れたら、かなり矎味しくなった。
 味ぜんは最匷だな

調理
豚肉を食べやすい倧きさに切り、サラダ油で炒める。
  あたりかき混ぜないようにし、䞡面に焌き目を぀ける。
倧根ず人参はむチョり切り。゚ノキは二぀に切る。癜菜は繊維ず盎角に㎝幅で切る。
鍋に氎を入れ、調味料を入れ、豚肉を入れる。浮いおきたアクを取る。
切った野菜を党お入れる。浮いおきたアクを取る。
萜し蓋をしお、野菜が柔らかく煮えたら出来䞊がり。

豚肉を焌くずき、入れおすぐこねくり回しおいるず、焌き目が付かず、グシュグシュになっおしたい、肉の嫌なにおいが出おしたう。

🥢倧根の皮ず葉のキンピラ

画像2

材料
倧根の葉、倧根の皮日ず今日で出た廃品利甚、癜ゎマ適量

 倧根の皮はゎミのように扱われ気味だが、キンピラにするず絶品だ。我が家の老人には食べられない歯ごたえだが、そこが矎味しい。このキンピラのためにわざず倧根の皮を厚くむきたくなる。近頃、倧根に葉が党郚぀いおいるこずはたずない。倧倉遺憟に思っおいる笑。この葉っぱもキンピラに、みそ汁の具にず捚おるなどもったいなさすぎる。
 「料理の鉄人」ずいうテレビ番組で、料理の鉄人の道堎 六䞉郎さんがみそ汁の具に「倧根の葉」を䜿っおいたのを芚えおいる。究極のみそ汁の具が「倧根の葉」だったのが、衝撃的だった。

調味料
ごた油適量、砂糖倧さじ、みりん倧さじ、濃い口しょう油倧さじ、唐蟛子茪切り適量

 我が家は薄口しょう油専門だが、キンピラは濃い口がいいず思う。私は、蟛いのが奜きなので、唐蟛子鷹の爪をかなりいれるが、これは奜みで調敎しおほしい。
 毎床のこずだが調味料の量は、かなり自由床が高い。䞊のレシピは参考皋床に。

調理
倧根の皮は繊維に盎角に千切り。葉は茪切り
ごた油をフラむパンに敷き、倧根の皮ず葉を良く炒め、唐蟛子を入れる。
砂糖、みりん、濃い口しょう油の順に入れ、汁けがなくなるたで炒める。
癜ごたを入れお、混ぜたら出来䞊がり。

🐔鶏のから揚げ🥡ポテトフラむ䞡方冷凍

画像3

「ギョ―スヌ」こず「業務スヌパヌ」で買っおきた冷凍の「鶏のから揚げ」ず「ポテトフラむ」を揚げただけ。基本的にメニュヌが幎よりメニュヌなので、若者甚に䜜った。

💛 今回は料理の蚘事だが、い぀もは教育関係の蚘事を投皿しおいる。
たた、「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、ひっそり開いおいるので、寄っおほしい。閑散ずしたPVでちょっず寂しい。

画像4




















ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂