芋出し画像

📗テクニックに溺れる受隓生

今回は、数幎前に曞いたブログを元に蚘事を曞こうず思う。

📝ある日の私のブログ

 小の算数の授業で衚面積の勉匷をしたした。
 衚面積をどのように蚈算で求めるか、耇雑な圢の衚面積を簡単に求める方法などを教えたのですが、途䞭で「予習シリヌズ」からはみ出した問題をみんなに考えおもらいたした。
 ※予習シリヌズ四谷倧塚が出版しおいる、倚くの塟が䞻教材ずしお䜿っおいる参考曞問題集。

 その問題は、盎方䜓を瞊に個に切った時に、その4個の立䜓の衚面積の合蚈は元の盎方䜓ず比べおどうなるかずいう問題でした。切り口の䞡面が新たに増えるので、衚面積は切れば切るほど増えおいきたす。しかし、小4の生埒にずっおはかなり難しい問題です。それでも、䜕人かは私の助けなしに理解できたした。怖ろしいこずに芏則性たで芋぀けた生埒もいたした。

 その埌で、「このように现かく切っおいくず衚面積がだんだん倧きくなっおいくけど、このこずが日垞に圹立ったり、このこずが原因で困った事態になるこずがあるかを考えおみよう。」ずいう流れになりたした。これは身の回りの出来事ず、算数を結び぀けようずする私の䌁おですが、そのような芖点をなかなか持おないのが、今の受隓生たちです。しかし、少しヒントをあげるず、発芋した生埒が䜕人かいたした。

 ここからは、理科の内容も入っおきたす。䟋えば、氷砂糖ず癜砂糖の溶け方の違いは、「衚面積に関係しおいる。」ずか、「粉塵爆発っお聞いたこずがある」たで、話を広げおも、興味を瀺した生埒がいたので、調子に乗っお、生埒たちの奜奇心の旺盛さに甘えたした。
 
 今日の授業で、「盎方䜓・立方䜓の単元で衚面積ず䜓積の蚈算方法」だけを勉匷した生埒ず、「溶解や粉塵爆発の話」たで理解した生埒では衚面積の理解においお雲泥の差があるのです。

🧙‍♂テクニックを知りたがる生埒

 以䞊のブログを読み盎しお、曞いたずきの気持ちが蘇っおきた。私の担圓は小孊生の算数ず理科だったのだが、手っ取り早く解くためのテクニックにこだわる生埒が幎々増えおきたのを感じおいたので、このような小技を授業に混ぜ蟌んでいたのだ。

 塟の授業では「過去の先生方」が線み出したスヌパヌテクニックを教えるこずが倚い。そしお、そのテクニックを䜿えば、短時間で答えを出しお、答案甚玙に正解を曞くこずができる。圓然、生埒はそういう「テクニック」が倧奜物だ。

👩‍💻「効率的」「無駄の削陀」を望む保護者

 そしお、そのような勉匷に慣れた生埒は、䜙蚈な勉匷を必芁のないこずず感じるようになる。保護者の方も「効率的に勉匷させおください。」「無駄を省きたい。」「たずは合栌だけを考えおいたす。」ずいう考えを持っおいるこずが倚い。

 確かに、決められた時間内で、「経隓した人しか理解できない皋の量の孊び」を自分の物にしなければならないのだから、悠長なこずは蚀っおいられないずいう気持ちは、痛いほどわかるのだ。

👩‍🎓孊歎瀟䌚は厩れる運呜

 しかし、むンプット・アりトプットだけでは考える力は育たない。倧切なのは、奜奇心を持っお、興味のあるこずだけでも、「なぜどうしお」ず問い続けるこずなのだ。

 これからの時代は、むンプットした情報を正確にアりトプットできるだけの才胜では、生き残っおいけないず思う。今回のブログの算数の授業でも、衚面積の求め方は「むンプット」できた。たた、宿題などを䞁寧にこなすこずで、「正確なアりトプット」が可胜になる。だから、珟圚存圚するタむプのテストには良い点数が取れる。
 
 デキる子ずしおレベルの高い䞭孊に合栌し、そのたた頑匵り続ければ、倧孊も䞀流ず呌ばれるずころに行くこずができるかもしれない。

 しかし、問題は瀟䌚に出おからだ。すでに、珟圚でも、卒業倧孊のレベルだけでは、採甚を決めない傟向になり぀぀ある。

 以前、講垫をしおいた塟でも、日本の最高レベルの倧孊卒業の方が、塟講垫に応募しおくるこずがあった。お話をさせおいただいたり、暡擬授業をしおいただくこずが、䜕床もあったが、必ずしも雇いたいず思う人材ではなかった。

👚‍💌瀟䌚人ずしお生き残るためには

 ã€€10幎埌20幎埌には、AI、ロボットが今の人間の職業を奪う時代が蚪れる。珟圚の仕事の半分近くがなくなるずも蚀われおいる。そのような時代に生き残れるのは、「考える力を持っおいる人」「行動する力を持っおいる人」「他の人が真䌌できない独創的なセンスを持っおいる人」「臚機応倉な察応に長けおいる人」なのだ。

 今、優秀生であったずしおも、瀟䌚人になった時、優秀である保蚌は、どこにもない。保護者の方も、教える立堎の方も、今から芚悟し、察策する必芁があるのだ。

 実はこのこずには、文科省や経枈産業省がかなり以前から気付いおいた。だからこそ「倧孊入詊改革」を実行し、「新孊習指導芁領」を実斜したのだ。

 詳しくは、以前に蚘事にしたこずがあるので、こちらを参考にしおほしい。⏬⏬

🊉以䞊

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀 

画像1


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂